MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

習うということ。

2005年01月27日 | 南国好き
ハワイのフラで使われる飾り「ハク」の作り方を習いました。
以前にも同じ先生からイベントお店のコーナーで習い、なんとなく出来ました。
今回は、きちんと時間を頂いて習った次第です。そこには多くの発見がありました。
「作り方を習うとは」ということです。今更かもしれませんが・・。
葉っぱをおいて編んで、おいて編んでと2回目だったのでそれは間違えずに進めていました。初めての時は葉っぱを置くタイミングを忘れたりしていました。そしてグチャグチャに・・。今回は間違えなく出来たのですが、でも裏を見ると美しくないのです。きちんと出来ていると、表だけでなく裏も綺麗なんです。なんで?イマイチなのか・・。葉っぱの置き方、取り方、そして、編み方、手や指先の動きまで先生の注意を出来るだけ忠実にやってみました。すると、不思議なことに綺麗に出来はじめたのです。裏も綺麗です!!けっこう・・。
そこまで、きちんと習わないと出来上がりは似て非なる物なのかもしれないとおもいました。
師匠は一々教えてはくれない、技を盗め!とはよく昔の人は言っていたようですが・・。今も職人の世界ははそうなのでしょうが、習うとは、技を習う事なのだと今更ながらに実感しました。
そのポイントを忘れずに色々学んでいきたいものです。
ところで、今回習ったハクはティーリーフというハワイの葉っぱで作りました。
この葉は、タヒチでも売っており、ちょっと作って髪飾りにして、ホテルのレストランに食事に行けば、またリゾートライフを楽しめますよ。ハワイではあまり見かけませんが、タヒチでは普段からハクをかぶっていたり、耳にティアレ、花などをつけていますよね。ステキな生活だと思います。
今度は、自信をもって作って、髪に飾って、レストランに足を運んで楽しめそうです。
いつ行けるのかは・・ですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MINの耳?音も大事 | トップ | MINのぼやき「職人のプライド... »
最新の画像もっと見る

南国好き」カテゴリの最新記事