マイペース主婦のおはなし

見た映画の感想や子供のこと、作った料理の他にHbA1cが高い私の検査結果などを自由気ままに書いています。

蒸し鶏(ニラたれかけ)

2015年10月26日 | 料理(鶏肉)


 棒棒鶏ソースをよくかけていましたが、カロリーなど気にするようになってからたれを作るようになりました。夏は冷蔵庫でしっかり冷やしてもよし!冬は蒸したてでもよし!しかもラップで形を整えてレンジでチン!

 材料

 鶏肉(胸肉) 1枚
 ニラ 1/3束
 長ネギ 5cmぐらい
 ショウガ 1片
 いりごま 大さじ1
 ポン酢 大さじ3
 ごま油 大さじ2

 作り方

①鶏肉は丁寧に皮を取り(皮は使いますので1枚の状態で取っておいてください)お肉の厚さを均等にします。

②①をはじから丸めて巻き終わりの部分を皮で被せるようにします。

③ラップを大き目に切りお肉の形を整えながらしっかりとラップでくるみます。ラップの両側はしっかりねじって下に曲げたらもう一枚ラップを大き目に切りまたくるみ、ラップの両側をしっかりねじります。

④③を耐熱皿に置きレンジで2分ほど加熱します。加熱が終わったら上下を入れ替えてさらに2分加熱します。※このときお皿やお肉、お肉から出た肉汁などかなり熱くなっていますので、やけどに気を付けてください。

⑤④ラップしたまま粗熱が取れるまでそのまま置いておきます。

⑥たれを作ります。ニラ、長ネギ、ショウガはみじん切りにします。

⑦温めたフライパンにごま油を敷きニラを炒めます。この時焦げないように気を付けてください。

⑧ボールに⑦と⑥の残りといりごま、ポン酢を入れよく混ぜ合わせます。

⑨⑤を切り分けてお皿に盛ったら⑧をかけて出来上がりです。

※鶏肉をレンジで調理している途中でラップが破損することがあります。そのときはもう一度ラップを巻きなおしてください。この時鶏肉や肉汁、お皿がかなり熱くなっていますのでご注意ください。
※粗熱が取れても鶏肉の中側はまだ熱いことがありますので切り分けるときはご注意ください。
※ごま油でニラを炒める時、油はねすることがありますのでご注意ください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ニラ玉 | トップ | 豆苗とちくわのゴマ和え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理(鶏肉)」カテゴリの最新記事