ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

揚げだし豆腐

2015年06月10日 | 料理(お豆腐)


 お豆腐を薄く切ることで少量の油で作ることができます。

 材料

 お豆腐 1丁(300gぐらい)
 ピーマン 2~3個
 めんつゆ 大さじ1
 しょうが 1片
 片栗粉 適量
 油 大さじ1強

 めんつゆ 適量

 作り方

①お豆腐はキッチンペーパーに包み30程置いて水切りをします。

②ピーマンは種を取り千切りをします。千切りにしたピーマンを耐熱容器に入れレンジで1分程加熱したらめんつゆ大さじ1を入れよく混ぜます。

③しょうがはすりおろしておきます。

④①を厚さ1cm程度(お豆腐の大きさによりますが大体8等分ぐらいです)に切り、切った断面の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

⑤④に片栗粉をまぶします。

⑥温めたフライパンに油を敷き⑤を並べて両面焼きます。

⑦焼きあがったらお皿に取り②と③を乗せてめんつゆをかければ出来上がりです。

※お豆腐の水切りですが、切り過ぎると食べたときにパサつき感を感じるかも知れないので、ご注意ください。
※ピーマンは縦に切るよりも横に切ると苦味が抑えられます。
※焼くときに油が足りないようでしたら足してください。またお豆腐を焼いている時、油はねなどにご注意ください。
※ピーマンの他にいりごまや鰹節、大根おろしやネギなどの薬味も合います。お好みの薬味で色々お楽しみください。
コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村