みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

ベランダの様子

2014年07月22日 22時07分10秒 | 家庭菜園

久方ぶりにベランダの様子

ミニトマト、収穫出来ました!  あっま~い  

 

 

まだ成ってるんですよー。

 

でもハダニが発生してしまい、葉っぱもどんどん黄色くなり、ちょっとまずいです。

青いのもあり。   

 

完全みどり色なのに、 なんで青っていうんだろうね。

未熟ってことだよね、「あいつは青い」 というのと一緒だよね。 その青いって 蒙古班の事??

 

 

ゴーヤーの花が咲き始めました。

 

まだ雄花ばかり。 どうぞ雌花も咲きますように。

 

 

オクラはまだ30センチくらいです。 毎年この大きさからさっぱり成長しません。オクラの花を見るのが楽しみなのに。。 どうぞ今年は成長しますように。

 

葉脈じゃなくて、  花脈?  筋がきれいです。

 

 

まだ他に、中だまトマトとピーマンが成りつつあります。

ナスは今年しなかったんです。 モロヘイヤも収穫出来ているけど・・。 ほんのちょっとだし、最近葉の様子が変なので、こちらもハダニが発生した様子。 一回悪い葉を取ってしまって新しい葉に期待します。

実物が少ないと寂しいなぁ。

 

 

でもね、植物たちに囲まれて 朝の歯みがきをしている時間は ほっとしてさわやかな時間です(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみくじ引きました | トップ | 豪華な夕飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこまりあ)
2014-07-23 21:57:43
みむたろうさん、ヴェランダの菜園今年もがんばってますね。人事ながら私もうれしいです。今日ゴーヤーの花のことであっ!と思ったことがあったのでコメントしました。ゴーヤーって最近グリーンカーテンとか食用にとかとても注目を浴びている野菜なんですが。皆さんごーやーをごーやというのですよ。あれはみてても(活字として)聞いてても私はむずむずしてしまいます。ときどきコメント欄で”あれは違います”と意見するのですが。ほとんど無視されます。(笑)こちらのブログでごーやーをごーやーと書くみむたろうさんに打たれました、すごいなー。ほんとにあんまりいないんですよ知ってる方。暑い中がんばってください!
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2014-07-23 23:49:22
>あこまりあさん
ゴーヤー、毎年わしゃわしゃ収穫したいのに、うちはなかなか・・。数個しか出来ません。 ごーやと表現する人もいるのですね。スーパーの表記はどうなっているのかしら・・。今度見てみます(^^)
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事