みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

夏の景色

2014年08月06日 21時20分23秒 | 日記

日曜日。   隅田川の空。

 

 

 

夕刻の雲の景色でした。 空が広いって素敵。

 

 

ベランダには ツクツクボウシ? 小ぶりで可愛いやつ。

 

 

でもジジジって暴れるといや。

 

 

 

近くで盆踊り。

 

良いねぇ、 江戸だねぇ。  盆踊りの音楽に、心が湧きたつねぇ。

 

 

 

8月6日朝は、広島の平和記念式典を途中まで見て 家を出ました。

「憎しみの連鎖を生み出す武力ではなく、国籍や人種、宗教などの違いを超え、人と人との繋がりを大切に、未来志向の対話ができる世界を築かなければなりません。」

「日本国憲法の崇高な平和主義のもとで69年間戦争をしなかった事実を重く受け止める必要があります。」

広島市長の平和宣言が載っているHPを見つけました。

良かったらお読みください。 → こちら

 

先進国とは主に経済の発展している国を言いますが、こういう精神が「国の在り方」の先進国 だと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐揚げの応用 | トップ | お弁当写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和憲法 (グリグリ7)
2014-08-09 14:10:58
人工的な隅田川の夕景、けっこう好きです。

セミはミンミンゼミだと思いますよ。
ツクツクボウシはもうちょっとスリムですw

平和憲法
武力に頼らず話し合いで解決させられれば良いですね。
でも隙あらば攻め込もうとするまともな論理が通じない他国が存在するから困ったものです。
日本が69年間戦争に巻き込まれなかったのは平和憲法によるものとその他平和憲法を作ったGHQ主導の極東委員会とその後の駐留米軍によるおかげですね。
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2014-08-09 22:23:44
>グリグリ7さん
え、ミンミンゼミですか?確か体が緑っぽかったのでツクツクかと思ったのですが・・・。 ちょっと残念(笑)

国の在り方って難しいですよね。 平和を信じなければ平和はなされないけど、他人を信じるだけの国策をする事は出来ないし。。 この国の独特な仕組みとか、歴史とか、もっと皆が関心を高める必要があるように思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事