みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

大和芋と豆腐の落とし揚げ

2014年12月10日 23時19分03秒 | もくもくとお弁当

れんこん入り トマトパスタ

きのこのバタ炒め

豆腐と山芋のフライ

ミニトマト

 

 

レンコンパスタはお夕飯の残りです。れんこんがシャキシャキして美味しいです。

パスタをお弁当には、めったに入れませんが・・  やってみたら、いいね! 美味しいですね。

 

今日は 山芋と豆腐の落とし揚げをご紹介します。

♪レシピ♪

大和芋 10センチ、木綿豆腐 1丁

青のり  小さじ2  

1、お豆腐は充分に水きりをし、手でくずす。

  大和芋は皮をむいて酢水にさらしてから、水気を拭き取ってすりおろす。

2、豆腐、大和芋を合わせ、青のり、塩少々 とよく混ぜる。

3、揚げ油を熱し、2をスプーンですくって 油に落とし、香ばしく色づくまで揚げる。

  

軽くってさくさくです。

 

 

 

今朝は北区は王子の美味しいパン屋さん、MEIJI堂のアップルパイ(アップルパイ風パン?) がありました。とっても美味しいの♪ 楽しみにお膳に置き、コーヒーを入れながらふっと振り向いたら・・

 

もちたさんがかじろうとしていた。。

 

もー、もっちゃん 何するのー! やめてよー! ひどーい!   ってすね気味に怒ったら( こちとら 真剣よ)、ちょっと反省したのか、へこんだのか、 そのあと 私の膝に乗って甘えてました。アップルパイかじるとは。 妹によると バターではないか、という事でした。

 

油断もすきもない人たちであることよ。

 

 

ちょっとかじられたところを取って、美味しく頂いたよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこさし で炒めもの | トップ | 懲りずに柿酵母 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もくもくとお弁当」カテゴリの最新記事