みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

塩麹豆腐

2011年12月26日 11時57分29秒 | こつこつ料理

以前も取り上げましたが、麹が流行っているようです。

まんまと本屋の罠にはまり麹の本を買ったみむたろう。 さっそく塩麹を作ってみました。

 

塩麹とは、麹と水と塩を合わせて一週間ほど熟成させたものです。

料理の出汁がわりに使うらしい。 あと、お肉になじませてから調理すると、柔らかくなるらしい。

 

 

さて、今日の麹メニューは。

既に仕込んで2週間ほど経った塩麹を 押して水きりした豆腐に塗って、キッチンペーパーで包みジップロックに入れて冷蔵庫へ。

このとき3日目です。

 

おー、トロっとしてチーズっぽい。 目が詰まって、豆腐よりクリームチーズの食感になっています。

うむうむ。 このままもっと熟成させると、どういう風に成るか楽しみです(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ メリークリスマス ☆ | トップ | 今年もあと少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事