みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

渋柿の季節

2011年11月09日 11時30分41秒 | こつこつ料理

柿の季節ですね。

実家に渋柿の木があり、昨年柿が鈴なりに成っているのを見て、初めて干し柿を作りました

 

今年もやりましたよ。去年よりは小ぶりだった。

取って取って、必死で取った。

剥いて剥いて、必死で剥いた。

 

(携帯写真)

 

そして軒下に。 

 

去年すごーく美味しかったの。 楽しみだわ。

 

渋柿の天ぷらと、柿の皮の素揚げもやってみました。

素揚げは美味しかったけれど、渋柿は揚げても渋いところは渋い事が分かった。

ただ、甘いところはめちゃめちゃ甘くなってましたよ!

 

 

そして去年に習って、こちらも成育中。

柿酵母。

 

 

そろそろ完成してるはずです。 

パンを焼こう・・・ と思っているのですが、最近なんだかだらけていて色々できません。

すること、したいことを紙に書き出してちゃんとしないと、 ただ だらけた失業者になってしまう。

 

 

そういえば日曜日、飽きたと言いつつ、頑張って走りました、雨の中。

Baby-G を忘れたのでざっとですが、たぶん6キロ 42分。 キロ7分。  まあまあいい感じです。

小雨の中走ったのは、 涼しくて気持ちよかった。

そして月曜日は道に迷いつつ遠方へ遠征。 途中休んでしまいましたがTotal 10km 行ったと思う。

6日; 6km 42分  7分/km

7日; 5km 40分   8分/km  、 5km 35分 7分/km 

嫌だ嫌だと言いながら、続けられるのはブログで宣言したから。ささやかな意地です。

皆さまのおかげです、ほんとうにありがとう 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラン 飽きてきた・・・ | トップ | 調理パン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyamo)
2011-11-10 18:37:34
幅広くいろいろと何かをなさっていますね
ものにするのがすごい、まめですよね

私がこの秋長続きしているものは
鯵、鰯の干物を作る作業、埋もれていた毛糸を編む作業、
これらはプレゼントすると意外と受けます
今もせっせと持続しています
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-11-11 13:37:32
>miyamoさん
うふ、周りからもマメだと言われます。広く浅くですが、じっとしていられない体質みたいです。干物作りも楽しいって聞いた事があります。自分で作った干物なら、味もひとしおですね!
私、洋裁、和裁もかじるのに、編み物だけはほぼした事がないのです。編み物のとても上手な伯母がいて、色々頂いたなぁと思いだします。手作りは良いですよね!
返信する

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事