みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

心機一転

2010年09月01日 11時50分20秒 | 家庭菜園
おはようございます。



実は、ちょっと報告があります。
わたくし本日より無職です。。長く派遣で働いていた会社を8月一杯で辞めました。
楽しかったので残念ですが、新天地目指して頑張ります!


しばらく野菜たちと交流を深めてのんびりします。
最近、肥料も土増しもしていなかった・・・。





そんな私を祝福するかのように、なんとーーー。
仕事最終日の昨日、オクラの花が咲きました。



朝水をやる前にちらっと見ると・・・


あら?




おや?





わあい(^^ /






きれいですねー。これが野菜の花?っていうくらいの美しさと華やかさ。
花びらの形も花の丸みも色合いも、文句のつけようがありません。

この花を以前見てから、オクラがさらに好きになったんです。良く買ってます。




ほーー、ちょーかわええ(^^*


やっぱり、先日リン酸とカリの肥料をやったのが、良かったんですね!!








えーー、ぜったい違うでしょう・・?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色のゴーヤー | トップ | オクラの謎 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みる)
2010-09-01 14:37:42
オクラはね
野菜の中で一番美しい花と言われてるんですよね
食べられるオクラの花もあるらしいですよ

心機一転、頑張れ
返信する
こんばんは (ルパン)
2010-09-01 21:16:46
オクラはね
生で食がべるのが一番すき。
お花はどんな味かなー。

新天地へ行く前に信州へどうぞ~。
山、川、田んぼに畑。
食べてよし 見てよし 寝てよし
信州人自慢です。

応援しています。
返信する
Unknown (カントレル)
2010-09-01 22:35:39
新たなスタートの日に美しい花。
幸先がいいですね。
私も陰ながら応援しています。
頑張ってくださいね!

オクラの花って本当にきれい…
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2010-09-02 17:34:39
皆さん、応援ありがとうございます。
おかげさまで不安より、楽しみのほうが今のところ大きいです。良いご報告ができるようにがんばりますね♪


>みるさん

オクラの花、きれいですよねぇ。食べられるのもあるんですか!食べちゃうのもったいないです。
夜帰ったらもう花が落ちていたので、がっかりでした。


>ルパンさん

オクラって生で良いんでしたか?いつもゆでてました・・。是非取り立てで試してみたいです。先日善光寺に行きましたよー。もちろん御戒壇めぐりも♪ 好きで毎年夏に行ってます。信州大好きです。いつか住みたい♪


>カントレルさん

ピーマン、どうなってますかー?うちのは着々と赤くなってますよ。花は咲くのになかなか実がつきません。可憐で謙虚なピーマンの花と対照的に、オクラの花は華やかですよね。これはこれで素敵なんです(^^
返信する
懐かしー (グリグリ7)
2010-09-02 20:24:11
はじめまして。

くるねこ大和→花福日記→忍者絵巻→みむたろうのベクトル
でたどり着きました。

田端駒込にお住まいだったんですね。
私も生まれ育ちは田端谷田橋交差点付近。
所帯持ってからは駒込神明町で十数年暮らしていました。

現在は埼玉東松山でネコ5匹と日々過ごしています。

過去記事をざっと見てたら懐かしい田端銀座の話題があり、思わず書き込みいたしました。
駒込在住の頃は買い物で田端銀座にも良く行きましたので懐かしく見ています。

これからもちょくちょくブログ読ませていただきます。


環境の変化はなかなか気苦労多いですが、どうぞ余裕を持って日々お過ごし下さい。

返信する
オクラ2 (ルパン)
2010-09-02 21:31:50
二度もコメント失礼致します。

オクラは生のまま小口切り(1㎜程)にし、かつおぶし+醤油が信州南方のスタンダード?です。
炊きたてご飯によし、冷奴によし、納豆によし。
何て言うか、夏の味です。
よろしければチャレンジしてみてください。

南信州もいいですよ~。
日本昔話みたいに、ほっこりしています。

失礼致しました。
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2010-09-03 13:29:06
>>グリグリ7さん


くるねこ大和→花福日記→忍者絵巻 で来て下さったんですねー、ありがとうございます(^^
それ、すごく正しくて、私はもともと妹(忍者絵巻)と花福さんの交流がうらやましくてブログを始めたんです(笑

以前田端にお住まいだったんですね!私の前の家も、ばっちり谷田橋交差点でした。「共通」って嬉しいですねー。交差点近くに以前あった乾物屋さんは、最近娘さんがピニョンというパン屋さんをはじめました。かなりおいしくて、引っ越してからすぐに買えないのが残念です。田端銀座は今も大好きです。すこしずつ東十条銀座をご紹介しますので、これからも遊びに来てくださいね♪


>>ルパンさん

オクラレシピありがとうございます。ぜひやってみます。南信州かぁ。山梨のほうですかね。マラソン大会を探して行ってみたいです(^^
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事