みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

柿酵母2回目

2010年12月04日 14時42分33秒 | パン作り

28日に2作目の柿酵母を作りました。

実家から採ってきた渋柿で。

 

渋柿の皮2個分と、水200CC、はちみつ大匙1、熟れて甘くなった柿ひとかけ。

甘い柿の実も入れたので、蜂蜜は少なめにしました。

 

ビギナーズラックか、1回目の酵母がなかなか上手くいったので、気をよくして増量しました(^^

一日2回ほど、蓋を開けて新しい空気を入れてやり、上下に振って混ぜてます。

 

 

2日後。

 

気泡、見えますか?あれが発酵を始めた証拠じゃないかと思ってます。

5日後。写真はないのですが、弱冠よわいかなぁ。。 蓋を開けたらプシュって音がするはずですが、しません。

 

音はしてないけど、果敢にも酵母液を半分使ってパン作りします。

残りの酵母液には、水50cc と蜂蜜大匙1を足して、もう一回発酵を促そうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展 案内 | トップ | 柿酵母で パン作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン作り」カテゴリの最新記事