広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ストレッチはギックリ腰に・・・・・

2007-01-29 20:57:45 | Weblog
昨日も来ました、今日も来た。
この接骨院に今日も来た。

何が?

いくら暖冬だからって、冬の朝は身体が硬いからギックリ腰になりやすい。
顔を洗う時とか、靴下履くときとか、ギクッっと来やすい。

椎間板ヘルニヤの持ち主の私は、危ないから必ず起きる前に寝床でストレッチをするんです。

正座して、胸を両膝に近づけながら両手をグーッと伸ばして(猫の伸びみたいに)腰の筋肉を伸ばすんです。
これを毎回1分間してから起きるんです。お陰で15年間腰痛はないです。

ストレッチはお勧めだよ~ やってごらんと患者さんに勧めてます。

今日、腰痛の患者さんが来た。
いつ傷めたの? 「今朝です」
そー 急に屈んだりしたんでしょ?
朝はね、身体が硬いから起きる前に腰をよーくストレッチするといいよ。
・・・・・・・・・・・・

プ!そのストレッチで痛めたんです。

マジかよ!3人目だぜ、どんなストレッチしてんだい。
誰かチョー硬い人向けのストレチ教えてくれないかな。






コメント (6)

血圧が危ない

2007-01-23 10:28:23 | Weblog
毎年、冬になると血圧が上がり気味。

一昨年の冬は、妙に肩が凝るので備え付けの血圧計で計ってみたら、連日、160-110 なんてのが続き、 高い時は175-115なんて時があった。
これはまずいと思い、近くの医院で診察を受け、DRに降圧剤の服用を勧められたが、服用していない。
それからは、毎日40分のウオーキングと食事で乗り切っている。

今日、久し振りに計ってみた。

128-88 ん、まあまあか。
1時間後に又、計ってみた。 
何?130-115・・・??もう一度計ってみた。

何だ? 変だな?やっぱり同じだ。
脈圧が15しかない・・完全な動脈硬化状態か?

家系は皆、心臓疾患の系統だから心配だ(兄二人が心筋梗塞)。

又、DR.に診てもらわないとだめかな?
(薬飲まないからだ)って言うに違いない。

一時間後にもう一度計ってみた。
135-118 ほとんど変わらない。
 ヤバイかな?
と、その時、 手首にはめた 輪ゴムがくい込んでいる のに気がついた。

もしや?・・・・
慌てて外して、もう一度計り直した・・・・
130-88。
もう一度計り直したら128-86  ほ!
これか、原因は。
馬鹿だね俺は。
血圧測定のときは何も付けるなってことくらい常識だべさ。


コメント (8)

これで、たるんだ下っ腹は締まってくる。

2007-01-15 21:17:39 | Weblog
今朝、TBSのハナマルでタヒチヤンダンスをさかんに勧めていた。

見るからに、スタイルのいいお嬢さんインストラクターが、タヒチヤンダンスの指導をしていたので試しにやってみた。

軽く膝を曲げて屈伸運動を30回ほどウオーミングアップ。
その後両手を肩の高さで水平にしたまま、片足ずつ、つま先をあげながら腰を振ること30回。


次にこれ又大変、両手を水平に保ったまま、腰を前後に30回ほど動かす。
(レーザーラモンHGみたいに)

このときのコツは、腰より上と下半身は動かさないで、骨盤だけを前後に突き出すように動かす。


ふー、オジサンがやる運動ではない、みっともないから急いでカーテンを閉めた。

この次に、上半身と下半身は動かさないで 骨盤をくねくねと回転させる・・
まあ、身体の硬い腰痛の常習犯には容易なこっちゃない。
特にお尻を突き出すことは、まず無理で、うっかりするとギックリ腰になりかねない。

身体の硬い私には相当きつく、骨盤を回転させるたびに、腰椎がミシミシと音を立てている。
5分くらい経つとジンワリと汗が出てきて実に気持ちがいい。
腰周りが柔らかくなってきた。


骨盤周辺の筋肉と股関節や腰の関節は柔らかくなるし、緩んだ下っ腹は間違いなく締まってくる。

明日もやってみよう、できれば、いつもの散歩コースの公園でやってみたい。
カーテンないから止めとこう。

今年の夏まで頑張ってみたらどうなるかな?

タヒチヤンダンスとテイーバックのジャスミン茶を飲めば、締まったボデイーにテイーバックで湘南海岸を歩けるかな?




コメント

ジャスミンテイは脂肪が取れる?

2007-01-11 20:43:16 | Weblog
我が可愛いスタッフのシマちゃん・・
紅茶の入れ方がどうも怪しい 

シマチャンはジャスミンテイーにこだわっているらしい。
私はそういうのはとってもチンプンカンプンなのをいいことに「これって最高に体にいいから買って来ました是非飲んでほしい」といって毎日せっせと飲ませてくれる。

なんて優しいんだろう、だけどジャスミンテイーって何て甘いんだろう。
以前飲んだ記憶では 渋いような感じだったのにな。

パッケージには(菜香緑茶)って書いてあり、普通に湯を沸かしてテイーバックを入れるだけの簡単なやつだ。
聞くことによると 体内の余計な脂肪を取り除いてくれるらしい。

私は逆に脂肪をつけたいくらいだけど、年相応に腹回りは脂肪がついて垂れ下がっているし、シマチャンが(心臓病の予防にもなるから飲んで)という思いやりを断るわけにはにかない


これが、実に渋いような甘いような不思議な味だ。
これを飲むとなんだか胃の中も甘ったるくなるような。
こんなに甘くて体にいいのかな?
そういえば 以前に流行ったアマチャツルの味に似ている。

これはいいかも? なんて思い、せっせと飲んだら、なるほど確かに腹回りの脂肪が取れてきているような気がする

よし、体のために続けてみようかな?
でも。なんだか怪しいなあ・・・シマチャン ジャスミンテイーを入れるときには絶対に手の内を見せないんだよね。
コメント (5)