中秋の名月

2010-09-23 17:56:45 | Weblog

   

                        超 幻想的  松本城と中秋の名月 

昨夜は 中秋の名月  

朝のラジオでたまたま聞いた 松本放送

「今夜は中秋の名月です 松本城では 今日5時半から本丸庭園で「月見の宴」が

行われます 是非お越し下さい」

 

国宝の松本城が無料開放?

月見の宴?

こんなチャンスは滅多にないぜ   それ 行けや  

 

午後1時半に車に乗って 遥か250キロ彼方の松本まで ぶっ飛ばしました

途中に聞いた天気予報  

「長野県の天気・・・・・雨または曇り 時折 強く降るでしう」

え~ ? 雨~? そっか~ 考えてもいなかったぜ 

お月様なんて見えるのかい?

だけどね~ もう中央高速に乗っちゃってるぜ

いいから 行っちゃえ

 

松本に近づくにつれて ポツポツ降りだした

松本に5時に着いた  とたんに 土砂降りになった 

おいおい 何しに来たんだい

雨だぜ 雨~   月なんか 見えないっつ~の 

 馬鹿だね俺達は~

温泉入って帰るだけか~?

ま~ いいや せっかく来たんだ 城まで行ってみようや

とにかく 入ってみよう 

 

人影はまばら  

これが噂の 松本城か~  雨の松本城もまた いいもんだ

前向きに考えよう 

 

ところが 不思議 5時半になったと思ったら

雨がピタッと止んで 晴れ間が出てきた 

お~ なんというこっちゃ

待つこと30分

ライトアップされた松本城の後方から 

見事な満月が現われたんであります 

お~ 

この世に こんな美しい世界があるのだろうか

余りの美しさに ただ 呆然 

暫し 立ちつくし 夢中でシャッターを押した

それがこの一枚 

感動を胸に 帰り支度をした とたん

空が真っ暗になってきて 満月は隠れてしまい ポツポツ降りだした

ものの10分もしないうちに  本降りになってきた 

 

なんて 運がいいんだろう

こんなの 有り~?

お月様のウサギも 泣いて喜んでいたようだ 

感動と感謝の一日だった 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。