図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

今回のミニ展示は「中川ひろたか特集」

2006-10-28 | 図書館のディスプレイ
 先日中川ひろたか氏の本のことを書いたら、 
 無性に特集にしたくなって、結局やってしまいました。
 
 中川氏のそこはかとないユーモアと、その根底にあるサービス精神、
 そして子どもたちへの愛情など、人気があるのもうなずけます。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーンと柿 | トップ | 「秋もかすみのたなびきて居... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっぺ (YOU)
2006-10-30 16:10:02
はじめまして。私はゆっこさんと最近おともだちになったものです。



中川ひろたかさん責任編集の、読み聞かせと遊びの絵本雑誌『ほっぺ』はそちらの図書館には所蔵されていないようですね。雑誌の新規購入はかなり厳選されるのでしょうか。
返信する
いらっしゃいませ (図書館屋)
2006-10-30 20:20:38
 『ほっぺ』はたしか2004年頃創刊されたという記憶があります。私図書館屋の館では歴史の新しい雑誌は暫く様子を見る習性があるのと、予算枠のうち児童関係については既にかなり購入していることなどから、買っていないのだと思います。

 各分野の雑誌をある程度揃えるには、だいたい500タイトル程度は必要ですが、私図書館屋の館では300タイトル程度しかありません。ちょっと悲しいですね・・・。
返信する

図書館のディスプレイ」カテゴリの最新記事