図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

いもむし系

2006-10-10 | 雑記
 「ちっちゃな司書さんの日常生活」さんのブログを遡っていたら『昆虫顔面大博覧会』の裏表紙にある幼虫の写真がいやだ!という文章がありました。
 そういえば、私図書館屋の館の女性陣もいもむし系が嫌いです。
 先日私図書館屋が『日本産幼虫図鑑』の受入をやっていたら、
 「表紙が見えるように置かないで!」
 とか、
 「ケースを書類入れに使わないで!」
 とか、
 「わたしがいないところでやって!」
 とか、
 さんざんな言われようでした。
 まあ『日本産幼虫図鑑』はどこを見てもいもむし系だらけですから無理もないかな。
 でも私図書館屋なぞは、昔モンシロチョウの幼虫を採ったりして遊んだものですが・・・。
 
 さらに私図書館屋の館には変わった女性がおりまして、
 「いもむし系平気。でも綺麗な熱帯魚や蝶を見ると蕁麻疹が出る!」
 そうです(^^;。

 私図書館屋の館では、選定や受入の時、たまに悲鳴が響きます・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 「きゃぁ~~~~~~~~~!」

昆虫顔面大博覧会―日本の昆虫たち 昆虫顔面大博覧会―日本の昆虫たち
海野 和男

人類文化社 2001-06
売り上げランキング : 320026
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本産幼虫大図鑑 日本産幼虫大図鑑

学習研究社 2005-09-27
売り上げランキング : 45632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(アマゾンのタイトルが「大図鑑」となっていますが、「図鑑」ですよねぇ。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙芝居のふくろの中に・・・ | トップ | 散歩カメラを買ってしまった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しちゃいました! (スケ)
2006-10-11 21:17:57
はじめまして・・・でしょうか?(笑)

「ちっちゃな~」のスケです。

私のブログをネタにしていただいて、大変恐縮です・・・(汗)



図書館屋さんは、男性の方なんですね。

こういう系の本は、男性の方は割りと平気な方が多いと思いますが、女性はやっぱり苦手ですよ~!

女性陣のみなさまの気持ち、よくわかります(笑)

『日本産幼虫図鑑』、思わず目をつむりたくなりました。。。
返信する
いらっしゃいませ (図書館屋)
2006-10-12 21:14:11
 スケさん、いらっしゃいませ!

 『日本産幼虫図鑑』ごめんなさい(^^;。

 ここにもいもむし系がしっかり出ていますね。

 それにしても足がいっぱいあったり、小さい虫が沢山いるとさすがにぞっとしますが、ぷよぷよのいもむしのどこが????????と思ってしまうのですね。

 まあだから職場で「無神経!」なんて言われるのでしょうが・・・。

 こんなブログですが、ときどき来てみて下さいませ。
返信する

雑記」カテゴリの最新記事