図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

私の原風景(20)生地

2006-08-22 | 私の原風景
 私図書館屋が生まれた家はもうない。
 土地は親戚に譲り、家は早々に解体された。
 今は当時裏庭の池だったところに残る石垣のみである。

 また、家のすぐ上にあった溜池も、当時はカエル捕りや魚捕りができたが、
 今では金網のフェンスで仕切られ、死んだ池となっている。
 池の近くにあった、クマゼミが沢山やってきてうるさいくらいだった栴檀の木も、
 すでにそこには車庫が建っている。

 そういえば、大川隆法の生家は、聖地となっているという。
 図書館屋の生地は、ただ野となるのみ。
 まあ、蝶くらいは訪れてくれるようだが・・・。

 (左は父親手作りの庭の様子<40年程前>。右は残る石垣)
   
 (フェンスに囲まれた池と、蝶)
   
  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さる・るるる」 | トップ | 最近の絵本から »
最新の画像もっと見る

私の原風景」カテゴリの最新記事