図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

今日の出来事(11月16日)

2006-11-16 | 今日の出来事
今日も、いろいろありました。

○今日は時差勤務なのですが、やりたいことがあって朝から出勤しました。そうしたら1名病欠。ということでいきなりメインカウンター担当になってしまい、さらに参考図書室カウンター2コマ。お昼をはさんでさらにメインカウンター1コマと参考図書室1コマ。書庫に返本1/2コマ。通常の返本1/2コマ。合計6コマ(つまり6時間)。やろうと思った仕事はまとまった時間が必要なのでまた今度、となったのでした。
○移動図書館車の運転手さんが親族の不幸によりお昼で帰宅。ところが午後の運転手が確保できない。市の管財課の運転手さんも不在。結局、運行中止に。開館以来初めて図書館側の都合による中止となりました。
○窓口のコンピュータが起動しないことが判ったのが日曜日。火曜日・水曜日に再度配線やタップの点検。配線やタップに異常がないので、今日CEセンターに連絡し部品を交換したら無事起動。導入3年半なのでそろそろ弱い機械が壊れ始めております。
○法政大学出版局「ものと人間の文化史」シリーズの「木炭」「将棋」「将棋Ⅰ」「将棋Ⅱ」のデータが混乱していることに気づき、現物や国立国会図書館のデータを確認して修正。ラベルも違っている。なんでこんなことになったんだろう???????
○県協会から依頼された原稿の締め切りは今月末。今日原稿の送付先変更のメールが届きました。それを見ると締め切りが28日になっています。微妙に2日早くなってるじゃない!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K郎くんのブログ | トップ | 冬のかわいい絵本 »
最新の画像もっと見る

今日の出来事」カテゴリの最新記事