図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

今日も特大絵本でお話し会

2006-04-26 | 図書館つれづれ

 職員が減って、お話し会の順番が早くなってきました。
今日は天気もよく、子ども16人にお母さん8人の24人。
お話しのパートナーはN村さん。
出し物は、N村さんが手遊び、紙芝居、お話しの3点。
私図書館屋は特大絵本2本立て!

 特大絵本は、
『ぼくにげちゃうよ』(マーガレット・ワイズ・ブラウン著  ほるぷ出版)
『ぱっくんおおかみときょうりゅうたち』(木村泰子著 ポプラ社)

 「ぱっくんおおかみ」のシリーズは1980年代には非常によく利用された絵本でしたが、最近では知らない子供の方が圧倒的です。弱気なぱっくんおおかみがいざとなったら・・・というところが見せ場なのですが、『ぱっくんおおかみときょうりゅうたち』はシリーズの中ではちょっと地味めのもの。私図書館屋が恐竜大好きなのと、特大絵本を購入した関係で使ってみました。

 『ぼくにげちゃうよ』は繰り返しと逃げ方の面白さ、そして母親の愛情を正面から描いている名作で、サイズが大きい特大絵本で読み聞かせすると一層反応良好でした。

 しかし毎回工夫のない図書館屋が用意したのはこの2点だけ。今回もN村さんに頼ってしまいました。
 おまけに終了後「ご一緒は初めてですよね」と声をかけると、
 「いえ、以前にも一緒にやらせていただきました。」・・・・・・・・・・・・・・。
 私図書館屋は未だにそれがいつのことか思い出せないのです(涙)。

ぼくにげちゃうよ ぼくにげちゃうよ
マーガレット・W. ブラウン Margaret Wise Brown Clement G. Hurd

ほるぷ出版 2003-07
売り上げランキング : 805,923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぱっくんおおかみときょうりゅうたち ぱっくんおおかみときょうりゅうたち
木村 泰子

ポプラ社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人事異動に異議あり!! | トップ | 貸出と図書館 »
最新の画像もっと見る

図書館つれづれ」カテゴリの最新記事