図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

ミニ特集コーナー創設!!

2006-04-06 | 図書館のディスプレイ

 私図書館屋の相方であるA山さんから、
 「お話し会室の前に、小さな特集コーナー作りませんか?」という提案。
 ちょっと狭いしカウンターから死角になるとこだけど、絵本コーナーとお話し会室に挟まれたこの場所のロケーションはとってもいいのです。

 「じゃH町立図書館のように、布を使ったコーナーにしましょうか。」
 「あまり広くないので、既存の低い棚(実は使わなくなったカードケースの足と天板を組み合わせたもの)を使ってやりましょう。」

 なんて会話が進み、係長への話は後回しに・・・。

 今朝、2段の小さなカラーボックスのみ追加し、A山さん持参の布を持って二人でいそいそと現場へ。布を当ててみて、
 「いいじゃない!」

 「じゃ最初は得意のセンダックでいこう!」

 本を集めて、看板を作り、並べてみたのが下の写真です。
 思わず二人で、
 「いいじゃない!!」

   

 全部セットしてから係長に話をすると、
 「いいんじゃない!」って、「やった~!」

 往々にして、担当二人の自己満足なんですが、これならすぐできるので、いろいろやってみたいなぁ~、って性懲りもなく思う二人なのでした。
 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館まつり(2) | トップ | 図書館まつり(3) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この際、ついでといってはなんですが… (パーマン)
2006-04-06 23:30:39
郷土資料コーナーあたりに、調べ学習特集のコーナーを作ってくれませんかねえ・・・。
返信する
やりたいですね! (図書館屋)
2006-04-07 05:59:21
 「調べ学習コーナー」つくりたいですね~。ただ特集コーナーと違って、記録集や作品集を中心に常設のコーナーにしたいな、と考えていますので、資料をもう少し集めてからになる思います。
返信する
夏休みを目指してなんとかしましょうよ (パーマン)
2006-04-07 07:42:57
そうですか、乗り気のようですね(笑)。こういうのは記録集や作品集を待っていてもなかなか集まらないので、まずは身近な人から声かけしようかなあ。
返信する

図書館のディスプレイ」カテゴリの最新記事