ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

丘陵の草木  4/29

2021-04-30 | デジカメ散歩&ウォーキング

広場のようなくぼ地には山野草がいろいろ咲いています

多いのは  ジュウニヒトエ

いっぱいです!!

ワラビは細いものが出ています

蝶がいろいろ・・・

ジャノメチョウ ?

クロコノマチョウ?

ダイミョウセセリ

タツナミソウ

こんなお花も咲いています

トウバナ 

 

ここから少し高見に上ってみます

 

柵の向こう側は 多摩動物公園の敷地内です

柵沿いに行って見ます

 

右上に山ツツジが咲いています

山つつじっていい花ですね

この花、子供の頃食べていました

まっすぐ伸びた枝に花をどんどんさして行き

もろこしを食べる時のように食べるのです

わずかに酸っぱくて当時はおいしいと思っていました

こんなものがおやつ代わりになった時代だったのです

 

上を見上げれば朴の葉が透けてきれい

 

木の根元の藪は

コゴメウツギ です

 

たくさん生えていて珍しい木でもありませんが

可愛い花が咲きます

丘陵を下ってバス道に出ると

目の前の林に山藤が咲いていました

 

自然の中で咲いている藤

この辺の丘陵のあちらこちらで見られます

 

マップが建てられていますが

大体赤線の辺り一帯が私の丘陵ウォークコースです

 

つづきます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丘陵ウォークでカニを見た | トップ | みどりかがやく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“mimozaさん”楽しそう (koji)
2021-05-01 04:00:56
丘陵地帯は自然いっぱい、楽しくていいところですね。“mimozaさん”は植物をよく知っていて、見ているこちらのほうも興味津々です。
ホウノキの大きくてやわらかな葉の透過光をみていると緑のランプが灯っているみたいで大好きです。
返信する
Unknown (mimoza )
2021-05-02 08:13:52
kojiさん  おはようございます
コロナ禍でも近場で充分楽しめていられ、ありがたいとおもいます。
みどりの若い今を逃さないよう老体に鞭打っています,あはは🤣
kojiさんのような大自然と言うわけには参りませんが〜

昨日の地震、大丈夫でしたか?びっくりされたでしょうね。
いろいろ不安だったり怖い事もありますが、現実を受け入れつつ
前を向いていけたら良いですね。

いつもありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿