ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

赤花ゲンノショウコ

2019-08-31 | 鳥や虫など

我が家のゲンノショウコは赤花です

野に咲くゲンノショウコは白花が多いですが

西の方へ行くと赤い花が多いと聞きます

以前、対馬へ行ったときはやはり赤い花が咲いていました

ゲンノショウコはお腹の調子の悪い時に煎じて飲むと効くと言われていて

子供たちの小さなころは地上部を切り取り

洗って乾燥させ、冷凍庫に保存しておき

その都度煎じたものを飲ませていました

 

庭には朝からこの蝶がきていて

洗濯物を干し終えてカメラを向けていると

舞ってきてカメラにもとまってくれました

コミスジ ?

 

 

 

 

また暑さが戻ってきました

しばらく暑そうです

お体お大事におすごしください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 没り日を浴びて | トップ | ブルーベリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (takezii)
2019-08-31 18:12:01
今日も 蒸し暑い1日でしたね。
サラッとした秋の空は もう少し先でしょうか。
赤い花のゲンノショウコ って 初めて知りました。
ゲンノショウコ、
確かに 子供の頃から 煎じて飲む草として 良く聞かされ 覚えたものですが 最近 気が付かないのか ずっと 見ていないような気がしています。 
なんだか 探してみたくなり・・・、
返信する
takeziiさんへ (mimoza)
2019-08-31 19:08:05
本当に!蒸しましたねえ
9月は雨も多い月ですがあまり多くなくてほしいです。
ゲンノショウコですがこれから草むらに咲きだすと思います。
takeさんは八王子のどの辺にお住まいか分かりませんが
私がかつて大和田橋から上流に向かって通っていた時、
一帯の草の中には白花のゲンノショウコが一面に咲いていました。
これからの季節、きっと出会えるのではないでしょうか。

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿