ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

高尾周辺の紅葉は?

2015-10-30 | デジカメ散歩&ウォーキング
歯医者さんの帰りに京王高尾駅のホームから見ています。
左の山は森林科学園です。中央から右へ続く森は御陵の森で、大正天皇陵多摩陵と貞明皇后陵多摩東陵。
昭和天皇陵武蔵野稜と香淳皇后陵武蔵野東陵があります。
玉砂利を踏みしめながら北山杉の立ち並ぶ参道を行く・・・そんな御陵の雰囲気が好きです。
結婚後、最初に連れて来てもらった所もなぜか多摩御陵でした~~(古い話しで


ズームしてみます~甲州街道の公孫樹は染まり始めていますよ。来月後半にはいちょう祭りがあります♪


ホームにいたら高尾を歩きたくなって・・・
こちらの公孫樹は高尾山口駅前です。 みどりから黄色に変わりつつある狭間の色
    

清滝ケーブル駅前の様子です。  この時期は10月桜の咲く時。今年も咲いています
          



山頂へ行っている時間はないので病院横からの道を登り琵琶滝へ下りてみます~
          


  ほんの数分登っただけでもこんな山の雰囲気です
     

       踏みしめる落ち葉は芳しく匂い、目を上げるとそこには色づいた木々の葉が。。。
       

こちらから登ってきました


いつもはこの急登を行きますが・・・


この日は琵琶滝へ下りました。
     

サラシナショウマやまだタマアジサイが咲いていたりする山道でした。
                         

    27日にオープンした“極楽湯”京王さん目のつけどころが。。。 入浴料は1000円とか・・・
                  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風吹き荒れる長沼公園で  Ⅱ | トップ | この時期にグミの花? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (宏子)
2015-10-30 19:46:04
高尾山いいところですね。
メール娘が中央線境武蔵におりますので、それを利用して高尾山
二日連続で登りました。
また行きたいと思っています。
返信する
こんばんは (II.san)
2015-10-30 19:57:46
元々は、jr横浜線の長津田が本拠地です。高尾山は
今から60年ほど前になるでしょうか、小学校の遠足で
昇りました懐かしい山です。すっかり当時の記憶は薄
れましたが、なぜか金剛杖と登山道の途中で、湧き水
をアルマイトノのコップで飲んだ記憶が鮮明に残ってい
ます。これから紅葉の本番、楽しみですね。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-31 03:41:25
宏子さん
ようこそ、お越しいただきコメントありがとうございます☆

高尾山へ二日連続で登られたのですか・・・
健脚でいらっしゃってよいですね♪
コースを変えれば高尾もいろいろ楽しめます。
一年中登れる良い山ですのでどうぞたくさん歩かれてくださいませ。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-31 03:54:31
II.sanさん

八王子まで通わていらっしゃったとお聞きしていましたね。
高尾山もその当時、そして半世紀前はもっと静かだったように思いますが、
最近は人が多くて山も大変だと思われます。
道もすべりやすくなりましたし。。。

水場はいまでもあります。

コメントありがとうございます☆
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-10-31 08:54:55
北海道はいよいよ白鳥が渡ってきました(~▽~@)♪♪♪


冬にむけてのカウントダウンが始まりました。


冬に咲く桜なんてあるんですね、びっくりぽんや(~▽~@)♪♪♪
返信する
高尾山は (koji)
2015-10-31 16:38:35
紅葉も奇麗だと聞きます。高尾山には娘が日野に住んでいたとき一度だけ行ったことがあります。とはいっても、まったく予備知識がなくて、登らなかったんです。後で高尾山の全貌を知って、とても残念でなりませんでした。
多摩御陵にも行ったことがあります。案内板を見て単なる古墳だと思って行ってしまったんです。しかも、その日は香淳皇后の御命日だったんです。常陸宮様がおいでになられているということで、警備車両がたくさん詰めている中でした。
帰ってから高尾山に登らなかったことをとても残念に思いました。“mimozaさん”のエントリーをみて、なんだかそんなことを思い出しました。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-31 18:14:55
だんちょうさん
白鳥が渡ってきましたか・・冬ですね~
本当に寒くなりました。
今日はこちらでもブルブル・・  です。
昨日まで私は半袖のTシャツ姿だったのですが、
今日はいくらなんでも・・・上に羽織りました!

冬桜とか10月桜とかよびますが  咲く季節です。
こちらでは結構目にする桜ですよ。
秩父の方には冬桜で有名な山があるようで、
お祭りなども開かれるそうです。

コメントありがとうございます☆
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-31 18:22:44
kojiさん
高尾山はケーブルやリフトもありますから、
下から歩いて登らなくても行けてしまいますものね。
お嬢さん日野に住んでいらっしゃったのですか~
じゃあどかかですれ違った事があるのかもしれませんね
多摩御陵も神聖でいいところです。

是非また高尾~陣馬山縦走にでもお出かけ下さい。
この辺りは通年登山ができますので・・・
それに先日温泉もオープンしましたし

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿