ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

この時期にグミの花?

2015-10-31 | 花  折おり
真っ赤に紅葉したドウダンと茶の花も晩秋の花です。ごく当然の季節の花ですが・・・
    


  ↓ これってグミの花ではないでしょうか?
この時期にグミの花など・・初めて見ました。木全体に咲いているのです!!    夕日のスポットのススキもほうけてきました。。。
    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾周辺の紅葉は? | トップ | 菊薫る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2015-10-31 18:36:55
ご無沙汰しています。

紅葉した葉やススキ
グミの花
珍しい花ですね
初めてみました。
返信する
グミの花 (リン)
2015-10-31 20:08:31
グミの花ですね。
茶色の斑点があるから、苗代茱萸だと思います。
こちらでは10月中旬に咲きます。
苗代を作るころ(5月~6月)に実が赤くなります。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-11-01 03:19:23
みのりさん ごぶさたしておりました
コメントありがとうございます☆

我が家にもグミがあり、毎年たくさん赤い実をつけますが、
今頃花の咲く木を初めて見ました。
これから寒さに向かう時に実をつけるのでしょうか。
また見に行ってみようと思います。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-11-01 03:25:06
リンさんの方では
この寒い時にグミの花が咲くのですね
私は今回この花を見てびっくりしました。
不思議ではなかったと言う事にもおどろいています・・・
我が家のグミは春、花が咲き、田植え時期ころに赤く熟れるものです。

コメントありがとうございます☆

返信する
コメント感謝 (雑草)
2015-12-17 22:29:40
コメントいただきましてありがとうございました。
庭の草木雑草、偕楽園の梅、野山の散策で出会った草花をたわいもなく載せております。
グミでは秋遅く咲いて春に実が熟すものにマルバグミ、ナワシログミ、ツルグミなどがあります。このグミはもしかしたらツルグミかもしれません。初夏から夏にかけて赤く熟すナツグミ、園芸種のびっくりグミ。夏熟すナツグミ、秋のアキグミなどもありました。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-12-19 07:34:38
雑草さん
コメントありがとうございました☆

アキグミ・・・名前だけは知っていましたが、
秋に花が咲いている姿を初めて見ました。
グミにも種類が多いのですね。
返信する

コメントを投稿