ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

興津  清見寺へ

2018-01-30 | 旅 他

 

 神戸から静岡に移動して一夜明けました

この日は長年の願いだった清見寺へ参ります

まずは東海道線で興津へ

    

富士山の頭が覗いています

もう桜が咲き始めています    

線路に沿い静岡方面へ~

電車が次々に通過して行きますネ

      

昔は清見関と呼ばれる関所がおかれていたそうで、その跡とあります


願いが現実となる時がきました(*^_^*)

          

 

 

山門

 

 

仏殿

 

  

  

大玄関

  

 

    

方丈

    屋根の反りが美しいです

清見寺の歴史は古く、境内のいくつかの碑、

また五百羅漢も見ごたえがありますし

のちほど拝観する方丈内部や書院、庭園など歴史好きの方には良いかとも。

私はまた別のことでここに来てみたかったわけです。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸異人館めぐり | トップ | 清見寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清見寺 (fukurou0731 )
2018-01-30 16:12:21
mimoza様
こんにちは。
せいけんじと読むのですね。
聞いたことのあるお寺だと思ったら、大昔、朝鮮通信使を勉強しているとき、静岡県の清見寺の名前を聞きました。
確か朝鮮通信使が宿泊したお寺でしたね。

mimozaさんがこのお寺を訪ねたかった理由は続く!なんですね。
興味津々です。
返信する
今日も寒い1日でした (なかちゃん)
2018-01-30 22:25:11
静岡は良い天気でしたね、
神戸は残念な天気でした、観光は天候が重要ですから、
神戸の住人の私は大変残念に思います。
良い天気の暖かい時に、神戸を再訪なさっていただきたいものです…
返信する
隣県なんですが (屋根裏人のワイコマです)
2018-01-30 22:46:12
静岡県は隣県なんですが・・なんとも
縁が薄くて・・詳しく知りません。
このお寺の事も はじめて知りました
続きに 期待します
返信する
Unknown (mimoza)
2018-01-31 09:02:46
fukurouさん
朝鮮通信使を勉強されていらっしゃとは
さすがに勉強家でいらっしゃいます。
私は清見寺を意識するまで知りませんでした。
方丈の内部にはいろいろ残されています。
詩や額など・・私は読めませんでしたが~

私の行きたかった訳はたいしたことではないのです。
笑われそうなだけで。。。

コメントありがとうございました☆
返信する
Unknown (mimoza)
2018-01-31 09:08:36
なかちゃんさん おはようございます
雪の神戸は私には良い思い出になりました。
願っても遭遇出来ない雪ですから・・・
次は布引ハーブ園のお花でも楽しみに・・・
飛行機ですとあっと言う間でなんですね。
都内から自宅に戻るより早いほどでした。

コメントありがとうございました☆
返信する
Unknown (mimoza)
2018-01-31 09:14:17
ワイコマさん
今朝も冷えていますね。
静岡は嫁さん1号の出身地です。
でも私は3,4回ツアーで行っただけで
ほとんど知らない県でした。
清見寺は幼小の家康が今川の人質となって過ごしたお寺でもあり
勉学をしたという三畳ほどの部屋も残されています。
機会がございましたら是非清水・興津へ~

コメントありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿