ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

ありがとう♪ 花の名

2014-09-30 | 花  折おり
            めがねをかけないと細かい字が読めなくなって来て
            調べ物が苦手になってきました。  この花もそのひとつ。

            家の周りの道路際や川の方に行くとこればかり生い茂っています。
            ドライになってからの姿がとても良くて、冬にはよく写真に撮ったりするのに・・・調べてない

            偶然いつも拝見している方のブログにこの花がUPされていたので、
            コメント差し上げたところ折り返しコメントで花の名前をおしえていただけました

               < コセンダングサ >

            晴れてきちんとした名前でこの花をUPできることがうれしいです♪   ありがとう♪ Cさん

            早速夕方の公園脇で撮ってきました

            夕日の中のシルエット画像は日曜日に川原で撮って来たものです。

          

       

                   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長月晦日 | トップ | 散歩途中の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おわび (chika)
2014-09-30 21:37:08
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ワタクシmimozaさんに大変申し訳ないことをしました。

ドライの果実のお写真を拝見したかぎりでは、 この花は「コセンダングサ」と思われます。
果実の先がに3-4本のトゲトゲがありますね、 これが、アメリカセンダングサには2本しかありません。

夕日の2枚目の左側の花のシルエットはガクがあるように見えますが(ガクが長ければアメリカー)、
コセンダングサはガクがごく短いようです。
他に、管状花のまわりに2-4枚の花びらがついていればセンダングサとか・・・

くわしくは、こちらのサイト↓をごらんになってみてください。 http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/y/kosendangusa.htm


せっかくよろこんでいただいたところでしたのに、水を差すようなことを言って申し訳ありません。
名まえにこだわってくださっているmimozaさんにはちゃんとお伝えし、おわびしなければと思いました。

花と葉がわかるお写真があればお調べできるかもしれません。なにとぞお許しください。
(左のアイコンからメッセージが送れなかったのでこちらに書き込みさせていただきました。長くなりすみません。)
返信する
Unknown (mimoza)
2014-09-30 22:08:08
chikaさん
ご丁寧にありがとうございます。
ご紹介いただきましたサイトを拝見してきましたが、
ドライですと違いがより分かりますね。
こちらこそおんぶにだっこで甘えてしまって・・・
ごめんなさいね。
どうぞあまり負担に思わないで下さい。
ブログは訂正しましたのでご安心ください。
これからもいろいろ教えていただけますよう願っております。

お疲れのところコメントありがとうございます☆
返信する
ありがとうございます (chika)
2014-10-01 00:37:17
mimozaさん、暖かいお返事をありがとうございます
確認できてよかったです。
野花の名前は難しいものですね、些少な違いがあったり・・・まだいくつか難問?が解けません

あらためまして、お写真、本当にきれいだな~と思います。
mimozaさんのフィルターを通すと、見慣れた草花もこんなに美しくなるのだなあ、と
夕日のシルエットに、またしてもウットリです

ポコちゃん、すこしでも食べられて良かった・・・
ご心配と思いますが、きっと元気になります
大丈夫よ~って、いっぱいなでなでしてあげてくださいね。
返信する
Unknown (mimoza)
2014-10-01 09:57:49
chikaさん おはようございます。
煩わせてしまったこと申し訳ありませんでした。
私の思い込みからご迷惑くおかけしました。

ポコの今朝・・・
4時過ぎころから人参のおろし汁をスポイトで飲ませ、
その後ペレットをお湯で柔らかくして、いやがりましたけど
抱っこで与えました。
口を開けてくれないので大変です~
その後様子を見ていたところ、水を飲み、
ケージから出て来てチモシー箱に入り、チモシーを3本程食べていました。
ペレットを食べてくれるとよいのですけどね。
今日は病院がお休みなので様子見の一日です。

コメントありがとうございます☆
返信する
すつきり 気分 (屋根裏人のワイコマです)
2014-10-01 10:19:31
花の名前は・・私はダメです。 全然覚えられません
でもこれは・・と格別に感動したものは覚えます
なので・・いつもここでで切るだけ覚えるように
頑張っています。
でも本当のところ、mimozaさんの写真が上手
なので・・それを参考にさせていただくのが一番
今日のシルエット写真から たくさんの想像が・
そんな情景が好きです。
返信する
Unknown (mimoza)
2014-10-01 11:08:27
ワイコマさん こんにちは。
私も花の名は覚えるより忘れて行く方が多くて・・・
ブログをUPしていてもなかなか浮かんで来なくて苦労しています~~

御嶽山での救助活動、今日は大丈夫そうですね。
みなさん使命感をお持ちで頭が下がります。
無事に捜索や救助を終えてほしいです。

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿