ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

高幡山の藪柑子

2024-02-09 | 万葉の花・歌碑・故地など (自己記録)

お不動様の山道を巡り歩いているとき

もしかして・・・と言う感が当たった(^^♪

雪の消え残っている道に ❝いてくれたね❞

藪柑子の赤実

たった一つだったけれど

 

山を歩いている頃はほんのわずか雪が降った山道で

この赤い実を見ることが幾度かあった

大伴家持の歌から受けるすがすがしさとこの赤い実に魅かれる

 

「 この雪の消残る時にいざ行かな山橘の実の照るも見む 」 巻十九・4226

 

家の庭では小鳥たちが全部食べてくれたので

雪は降っても藪柑子の赤い実を見ることは出来なかった

 

お不動様の山道で

 

   

 

 

 

 

夕方のニュースで小澤征爾さんが亡くなられていた事を知った

偉大な人がまた一人居なくなってしまったね

 

赤い花だけれど、チューリップが開いたので

 

楽しい連休を!!

 

 ~ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お不動様の梅の花 | トップ | フユノハナワラビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿