ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

丘陵ウォークでカニを見た

2021-04-29 | デジカメ散歩&ウォーキング

雨もまだ大した事なさそうだったので

10時過ぎころから丘陵へ行ってみました

 

斜面は一面のホウチャクソウ

 

 

サギゴケも白と紫が入り混じって咲いています

  

 

キンポウゲ科のキツネノボタン

 

階段を登って行くと目の前を横ばいの・・・

カニ  です!!

何十年も、数えきれないくらい歩いている丘陵ですが

カニを見たのは初めてです

昔は湿地があったのでいるのでしょうかね

ボケていますが

ヤブレガサはすっかり開いています

 

タマノカンアオイ

葉を分けてみると大きめの花が咲いています

近所の奥さんとも話しています

丘陵にカンアオイが増えてうれしいよね  と。

 

平坦な道を行きます

 

蝶がいます 

 

射干もたくさんさいています

広場のような場所があり

ここにもいろいろな花が咲いています

鶯神楽の実

鶯神楽の木が垣になっています

まわりの様子

 

セリバヒエンソウとヤブジラミが競演しています

キンランも咲く丘陵です

大事に育ってほしいし、増えてほしいものです

   

 

動物園と丘陵をパトロールされている女性隊員の方、

よくお会いしますが、今日はお花について立ち話・・・

動物園もいつ開園になるのか~ コロナは本当に困ります

楽しみを奪われている感じがしますね。

 

丘陵ウォーク つづきます

 

おまけはふるさとの画像

開山祭も終わった上高地のライブカメラより

夕方の画像です

白樺荘さんのカメラより

 

 

五千尺さんのカメラより


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月の出 | トップ | 丘陵の草木  4/29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿