ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

年の瀬の花々

2017-12-30 | 花  折おり
隣接している公園付近を歩いていると
寒い時ならではの花が幾つか見られます
砂場の縁に1本立つ花




この絮毛もたんぽぽのように
やがては飛んで行き
子孫を増やす事でしょう


公園の外には農家さんの菜園に下る坂があり
途中に枇杷の木があります
毎年師走の頃には花を撮らせていただく木です
今年は少し遅れてしまったようで
もう実になっているものが多かったです


かなり大きな木


腕を伸ばして撮っているので
花を引きよせる事は無理です
高尾山の登り口の病院の前にも枇杷の木があって
花を引きよせると良い香りがしました
枇杷の花の香り・・・是非一度たしかめてみられては。。。


このドライフラワーは
ニラ


枯れた花もあれば
今を盛りに咲く花も。
公園の隅には匂いやかに咲く水仙が





家からほんの2,3分の自然の中で
出会えた花たちでした

今年もあと一日・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鳥たちよ | トップ | お参りに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が咲く (屋根裏人のワイコマです)
2017-12-30 11:14:39
信州にも花が無いわけではありませんが
露地に咲く花は、ホント少ないですね
びわの花は信州ではマズ南の方で無いと
無理でしょう・・水仙も3月か四月の半ば頃
この寒い時期に・・一つの花が人の心を
優しく癒してくれますね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2017-12-30 13:31:47
こんにちは!

ニラのハナが終わったらあんな
感じになるのですね。

この枯れた様な花の実をどこかで見たことがあるんです。

どこでみたのか思い出してみます。

返信する
Unknown (mimoza)
2017-12-31 04:03:19
ワイコマさん
枇杷の花は信州では無理ですか。
花好きな母は種から育った枇杷を
大きな鉢で育てていました。
冬は玄関にとりこんで・・・
でも花を見る事はなかったですね。
その後母が老いてからは多分ダメになってしまったと思われます。
歌もそうですが、花もその折々の昔をおもいださせてくれるものですね。

昨日三郷、小倉制の生そばを買ってきました。
ワイコマさんもおいしい年越し蕎麦をいただくようで・・・
どうぞよいお年越しを!!
コメントありがとうございました☆
返信する
Unknown (mimoza)
2017-12-31 04:06:38
だんちょうさん
この辺では道の傍に咲いていますので
こんな姿を最近よく見かけます。
好きな花姿ですので撮ってみました。
だんちょうさんもきっと出先の草むらでご覧になられたのかもしれませんね。

コメントありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿