ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

藤袴

2019-10-25 | 我が家の花日記一覧(2014~2019)

風に伴い横殴りの強い雨が降っていて

我が市にも大雨警報が出されています

被災地にはこれでもか  とばかりに  

今年の台風は苦しみをもたらしています

どなたかがおっしゃっていました

このような気象は今後の始まりかも知れない・・・と。

孫子の時代がまことに心配になります

 

フジバカマ(キク科 ヒヨドリバナ属)が庭で咲いています 

藤袴は秋の七草のひとつで

山上憶良の詠んだ七草の歌は広く知れ渡っています

 

秋の野に咲きたる花を指折り(およびおり)かき数ふれば七草の花  (巻八・1537)

萩の花尾花葛花麦(なでしこ)の花姫部志(をみなへし)また藤袴朝顔の花  (巻八・1538)

※ 朝顔は桔梗という説があります

画像ボケていますが晴れた日のフジバカマです

花の終わりの頃刈り取って陰干ししておくと

芳香のするドライフラワーになります

古代は香水蘭とも呼ばれた所以かな と思われます

 

夕方にかけて雨風が続くようです

みなさまお気をつけて

私は午後コカリナレッスンで~す


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥草 | トップ | ほぼ晴天  今朝の月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジバカマ (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-25 19:41:13
信州でも咲いています、この花に旅の蝶
アサギマダラが来るとか・・でも信州では
見たことありません。
フジバカマの ドライフラワーですか??
知りませんでした。 近所の人に教えて
あげましょう。
返信する
ワイコマさんへ (mimoza)
2019-10-26 10:35:27
ちょうど今ごろの花ですね
お近くでも咲いていましたか
ヒヨドリバナに属していますから
アサギマダラがもしかしてきたのかも?
我が家にはきてくれませんが~
藤袴は乾燥させてたものを切って
匂い袋のようにしても良いかと思います

今日は晴れわたっています 


返信する

コメントを投稿