ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

生り物と花

2018-05-29 | 我が家の花日記一覧(2014~2019)

花と言うか・・花木ですが

今年のカボスはたったのひとつ生っているだけです

温州みかんも少しだけ

虫がついてよい木になれません~

草なのでしょうが可愛くて抜けずにいます

地から鉢までいろいろな所で花を付けています♫

コナスビ 

 

コマツナギの白花ですが咲き始めました

ヒペリカム

ホタルブクロ白花

 

園芸種の昼咲き月見草

もう二十数年前に隣りの若奥さんからいただいたもので

引っ越しにも耐え、増えもせず絶えもせず毎年咲いてくれます

京カノコ

 

 

昨夜の十四日の月です

泰山木の向こうに

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道際の花 | トップ | ガビチョウのさえずり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼす みかん (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-29 10:49:47
かぼす、大分の名産品で何故か大分しか
作られていない感じです。みかんは愛知の娘の
ところでも作られて数本ですが楽しんでいます
かぼすは大分の息子から、レモンと同じくらい
のサイズのものを山程送ってくれます
懐かしい果物が・・可愛く育っていて・・
愛おしく感じてしまいました。
返信する
ヒルザキツキミソウ (fukurou0731 )
2018-05-29 12:00:33
mimoza様
こんにちは。
ヒルザキツキミソウの黄色い花があるのですね。
散歩道には普通のピンク色のヒルザキツキミソウがたくさん咲いていました。
もう盛りは過ぎています。
花粉がネックレスのように連なっているのが面白いですね。
返信する
ワイコマさんへ (mimoza)
2018-05-30 16:18:10
お子様方それぞれ柑橘類の実る地方にお住まいで
お父さんもご一緒にその味を楽しませていただけて
うれしいことですね♫
我が家のカボス、昨年は収穫ゼロ。
今年は1個・・・なんだかさみしい数ですが
来年に期待したいと思います。

コメントありがとうございました☆
返信する
fukurouさんへ (mimoza)
2018-05-30 16:23:21
昼咲き月見草の黄色い花は
細い枝の先に咲く繊細な花です。
園芸種ということですので
マツヨイグサと何かの交配でしょうか?
かれこれ半世紀にもなりますが全く増えてくれません。

昨日川原を遡って歩いていて珍しい花を見ました。
fukurouさんだったらおわかりかも・・・?
小さい黄色の花ですがびっしり土手の斜面を覆っていました。

コメントありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿