ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

2018ミモロの京都さくら案内。町中に咲く枝垂桜「六角堂」と高瀬川

2018-03-24 | 京都

京都の町中にお買い物に行ったミモロ。「ほら、咲いてる~」
ふと思い立って「あ、あそこ寄ってみよう~」と出かけたのは、烏丸通と六角通の交差点から東に進んだところにある通称「六角堂」、天台宗系の単一寺院の「頂法寺」です。
「咲いてるかな~」と門を入ると
そこのしだれ桜が満開に・・・。町中にあるお寺なので、周囲は、高いビルに囲まれています。
 
「京都の中では、都会っぽい桜だよね~」

桜をゆっくり観賞する前に、まずは本堂に参拝します。
「まずは仏様にご挨拶~」
ご本尊は、如意輪観音さま。西国三十三所観音霊場第18番札所であり、また洛陽三十三所観音霊場第1番目札所です。
生け花発祥のお寺といわれ、代々、華道の池坊のお家元が、ご住職を務めるお寺です。

本堂の形が六角形をしていることから、「六角堂」と呼ばれ、平安時代から庶民の信仰を集めています。

ちょっと暗い本堂の中から外を眺めると、いっそう桜が鮮やかに見えるよう・・・。


参拝を終えたミモロは、境内へ。
「わ~キレイ~」
新芽をふいた柳の若葉色と桜のピンク色の調和がまさに春色。「素敵~」と見惚れるミモロです。

ミモロは、ベンチに座って、ゆっくり桜を観賞します。
 

周囲には、外国人観光客が、日本の桜をスマホで撮影。ミモロの姿を見つけると「かわいい~」とパチリ。
「かわいく撮ってね~」と笑顔で写真撮影を…。「これもおもてなしなの~」というミモロでした。
はい、チーズ
しだれ桜の「六角堂」を後にしたミモロ


帰り道に高瀬川沿いを歩きます。
  
「ここは、まだこれからだね~」5分咲きという感じ。でも、十分キレイでした。


ブログを見たら、金魚をクリックしてね お忘れなく~ミモロより

人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018ミモロの京都さくら案内... | トップ | 3月31日まで京都岡崎「京都伝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事