ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

明治初年創業の昆布専門店「ぎぼし」。ミモロのお気に入りの「吹きよせ」

2017-03-09 | 老舗

四条通から柳馬場通を少し北に上がった場所にある、昆布専門店「ぎぼし」。明治初年に創業というお店です。
 
「いろんな昆布があるんだ~」と店のガラス窓の向こうにお品書きが…。
とろろ昆布、おぼろ昆布、塩昆布、酢昆布をはじめ、ごはんやお酒のおともになる炊き上げた昆布などいろいろと。
「ミモロ、昆布大好き…体にもいいんだよね~」と、お店の中へ進みます。

 
漢字で書かれた店名の看板には、店の歴史が浮かびます。
ここの昆布は、利尻や日高など北海道産のものが中心。良質の昆布は、京料理には欠かせない存在です。

棚に並ぶいろいろな昆布にミモロは、興味津々。
 
「昆布茶も体にいいんだよね~」と。

「いらっしゃいませ。なに差し上げましょ」とご店主の上田さんと奥様。
「あの~とろろ昆布ください~」とミモロ。「どれがお好きですか?」と上田さん。
「え?いろいろな種類があるんだ~」

「削り方が違うんですよ」と。
とろろ昆布は、酢の風味が特徴の昆布。昆布の表面を削ったものは、「黒とろろ昆布」という黒っぽいもの。昆布の中側を削ったのは、白い「白とろろ昆布」です。
「どっちも好きだけど…」と悩むミモロ。「幾分酸味があるのが『黒とろろ昆布』。お吸い物にするなら、あっさりした味の『白とろろ昆布』がpすすめですね」と。

「うちの削り方は、特別細いものなんですよ~。ほら・・・ちょっと食べてみてください」
「わ~ホント、フワフワ~綿みたい…」と、ミモロの鼻息でも飛びそうな感じです。

特別な刃物で削るそう。「なかなかこういう風に削れる人が少ないんですよ」と、上田さん。

お店の中を見回すミモロ。「あの~木箱の中に何がはいってるんですか?」とお店の中央に置かれた木箱が気になります。

「これは、昆布を入れている箱です」
「ほらね~」
「ホントだ~とろろ昆布が入ってる」。風味を損なわぬように大切に保管されています。

「あ、試食がある~」と、プラスチック容器の中の煎餅をパクリ。
「美味しい~これ買おうかな~」とミモロ。

「それなら、いろんな味が楽しめる『吹きよせ』にしたら・・・」
「これですか?」とミモロは袋の中をじっと見つめます。

この「吹きよせ」は、「ぎぼし」の人気の品のひとつ。あられ、海老煎餅、豆、細工昆布など20種類もの品が入っています。「いろいろなものが入ってるのから『吹きよせ』っていうんだ~」
ひとつひとつ厳選された品を集めたもの。それぞれの品を専門のお店がつくり、それを混ぜてつくります。
「海老煎餅は、普通油であげたものが多いですが、うちのは焼いたもので、風味も豊かで美味しいですよ」と。
「ホント、油っぽくなくて美味しい~大好きなものばかり~」と、すっかり気に入ったミモロです。

「吹きよせ」は、贈答品としても人気で、袋詰めのほかに、箱詰めのものも。
「なんか京都らしいパッケージ・・・」

浮世絵を使ったパッケージで、それを四季を描いた浮世絵を印刷した包み紙で包装します。
 
箱いっぱいにつめられた「吹きよせ」。お酒のおつまみとしても人気です。

京のおもやげにお求めになる方も多いそう。

「また、買いにきま~す」と、ミモロは白とろろ昆布と吹きよせを抱えてお店をでました。

*「ぎぼし」京都市下京区柳馬場通四条上る  075-221-2824 9:00~17:30 日曜・祝日休み インターネットでも購入可能です。




 



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「セトレ マリーナびわ湖」... | トップ | 「京都鉄道博物館」。鉄道好... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老舗」カテゴリの最新記事