ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

お待たせしました「2019ミモロの京都暮らしカレンダー」限定100部で登場

2018-10-29 | お気に入りの品

「おまたせしました~。やっとできました!」とミモロが、嬉しそうにお伝えするのは、毎年評判ミモロオリジナルカレンダーの「2019ミモロの京都暮らしカレンダー」です。

今年も限定100部だけの製作です。

夏のまだ暑い時期から始まったカレンダー製作作業。まずは、膨大な写真の中からカレンダーに相応しい写真選びが行われました。
「どれにしようかな~これもいいなぁ~」と、毎日毎日パソコンの前で、撮影した写真からカレンダー候補を探します。
「う~たくさんあるから大変」 
カレンダーですから、12か月の12枚の写真を選ぶのですが、毎日アップしているブログの写真を見るだけでかなり大変。

1年間を見るだけで1週間以上かかりました。「あの時、あそこに行ったんだ~」と思い出し懐かしそうなミモロ。いっそう時間がかかります。

それぞれの月の候補写真を数枚ずつに絞り込み、全体のバランスを検討します。
候補写真は、プリントアウトして、貼って全体を把握。
「わ~こんなに使いたい写真あるのに~」と、候補から外れた写真を前に残念そうなミモロ。
「日めくりカレンダー作れそうだよ~」と。

さらに候補写真を絞り込み、12枚を選びだします。
そして、それぞれの写真の撮影にご協力いただいたところに、カレンダーに使わせていただく許可をお願いします。「はい、どうぞミモロちゃん、使ってください~カレンダーになるなんて嬉しいです」とのお返事をいただき、ホッとするミモロです。

それから、東京のデザイナーさんに、許可取りを終えた写真のデータを送り、写真の明るさや色具合、カレンダーの日付のレイアウトなどを依頼します。
「あのね~今年は、こんな感じでどうですか?」とミモロ。
「わ~今年の写真、なかなかいいんじゃない?ミモロちゃんがとても生き生きしてますね。なんか表情もいろいろあるし~。じゃ、今年は写真大きく使いましょうね」とデザイナーさん。

「この写真、横位置のありませんか?」など、最終デザインが仕上がるまで、数回のやり取りが行われます。

そして、ついに印刷屋さんに依頼し、カレンダーが完成しました。


「2019 ミモロの京都暮らしカレンダー」をご紹介します。
表紙は、京都の京北の美山のかやぶきの里でののびやかな写真です。


1月は、「吉田神社」の初詣。晴れ着姿のミモロが新年を祝います。


2月は、「壬生寺」の節分。厄除けのほうらく という京都らしい景色を前に、鬼のお面をつけたミモロがキュート。


3月は、「川島テキスタイルスクール」での織物体験。真剣なまなざしのミモロは、ほぼ実物大の大きさ。


4月は、「亀岡の菜の花畑」です。ミモロが菜の花を抱え、春の訪れをもたらします。


5月以降は、またご紹介します。待ちきれない方は、ミモロショップを覗いてください。

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロカレンダーは、限定100部 1冊1200円(税込み)です。


印刷屋さんから届いたカレンダーを前に、ミモロの作業は続きます。
なにししてるの?
みんなのお手元に届くカレンダーを、1冊ずつ丁寧に袋にセットしています。「だって、みんなに喜んでもらいたいから、心を込めてセットしてるの~」と。毎日、毎日、丁寧に袋詰め。その作業もミモロには、楽しいようです。


どうぞミモロをおそばに・・・「ミモロ福招きネコだもんね!」と、どうぞよろしく~

ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 亀岡の「夢コスモス園」は今... | トップ | 第70回正倉院展。11月12日ま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注文しました。 (埼玉のミモロファン)
2018-10-29 20:32:01
ほぼ毎日楽しく拝見しています、8月に三千院万灯会でお会いしました埼玉のミモロファンです。カレンダー12月チキン袋の写真ですね、私のコメント覚えていて下さったのかな?そうだったら、とてもうれしいです。カレンダー1年間パソコンの横に掛けますね。来月、紅葉を見に京都へ出かける予定です、またどこかで会える事があったらいいな。
カレンダーご注文ありがとう! (ミモロ)
2018-10-29 22:46:49
やっぱり三千院で会ったお兄さんだったんだ~。
カレンダーのご注文ありがとうございます。
12月の写真も喜んでもらえてうれしいです。
あれ、結構人気の写真で、哀愁漂う後ろ姿・・・
年末感が出てるでしょ?
また、どこかで会えるかも~
小さいけど見つけてね~
どうぞ京都楽しんでください~

コメントを投稿

お気に入りの品」カテゴリの最新記事