ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

紅葉が美しい「妙心寺 桂春院」。「そうだ 京都行こう」のミモロリポートのお寺が今、見頃

2019-12-02 | 寺社仏閣

11月にJR東海の「そうだ 京都行こう」で、「苔と紅葉」の寺院をリポートしたミモロ。
12月8日に、期間限定のモシュ印のキャンペーンも終了です。

ミモロがリポートしたのは、嵯峨野の「祇王寺


また、西山の「地蔵院


そして、「妙心寺」の塔頭「桂春院」です。


「どこのお寺も今、紅葉がキレイなんだって~」とミモロ。

ぜひ、ミモロの京都案内をご参考に、それぞれのお寺を訪ねられてはいかがでしょ。


まずは、「妙心寺」の塔頭「桂春院」を訪れました。
 
10月に取材に伺って以来の再訪です。「わ~なんか前と雰囲気違う~」

緑の楓と苔が美しかったお庭は、楓が赤く色づいています。
 

「こんにちは~」とミモロは、玄関で声を掛けます「あ、ミモロちゃんいらっしゃい~」と笑顔でご住職が迎えてくださいました。「あの~紅葉見に来ました~」「は、どうぞごゆっくり楽しんでくださいね~。趣が前と違うでしょ?」

「わ~キレイ~」ミモロは、以前歩いた小路を進みながら、深まった秋を味わいます。
 


「ここで撮影したんだ~」と同じ場所に座ります。
 「もうあれから1か月以上たったんだ~。もう12月だもんね~。月日が流れるはやいね~」としみじみ。

本当に、なんて時間が経つのが早いのでしょう。もう京都は、年末年始に向けて、準備がどんどん進んでいます。
「きっと気づくと、お正月になってるのかも…わ~どうしよう~」と、急に慌てるミモロ。

でも、まだ紅葉は残っています。忙しい年末を前に、しばし静かな時を過ごしたい…「今年の名残りを楽しまないと…」


そういいながら、ミモロは、まだ紅葉めぐりに走り回ります。
日々寒さも増してゆく12月…でも、「まだ秋を楽しみたい~」と思うミモロです。 



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロの京都暮らしカレンダーも残り少なくなりました。ぜひ・・・


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月3日まで特別公開の「旧三... | トップ | 「妙心寺 大雄院」の秋の特... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事