ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都パワースポットめぐり。うさぎが神様のお使いの岡崎神社へ

2011-04-29 | 旅行
人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてね


パワースポットめぐりが大好きなミモロ。今回は、京都の「岡崎神社」を訪れました。

左京区の岡崎にある神社で、丸太町通と北白川通の交差するすぐそばに。
平安神宮からも歩いて10分ほどの距離です。




天照大御神の弟神であるスサノヲノミコトと、クシイナダヒメノミコトをご祭神にする神社で、清和天皇の勅令により869年に社殿を造営したと伝えられる歴史ある神社です。

古くから、子授け、安産、厄除け、縁結びにご利益があるといわれています。


ミモロが訪れたときは、まだ枝垂桜と八重桜が境内を彩っていました。



木々が茂る境内を進み、参拝の前に、まずお清めに御手水舎へ。


「あれ、大きな黒いウサギがいる・・・・」
御手水舎には、すっくと立った黒ウサギが。
ミモロは、さっそく、手とお口を清めます。


この黒ウサギは、お腹にお水をかけると子宝に恵まれ、安産にもご利益があると言われています。
「子宝も安産も、まだ関係ないなぁ」
ミモロ、それだけじゃなくて、体で気になる部分と同じ部分のウサギの体にお水をかけるとよくなるそうよ。

「たくさん食べてもお腹をこわしませんように・・・」
そういうと、ミモロは、ウサギのお腹にちょっとお水をかけました。
そんなお願い聞いて下さるかしら・・・。

創建当時、この一帯は、野ウサギの生息地だったそうで、
それにより、ウサギが氏神様の神使いになったと伝えられ、
境内には、いろいろなウサギが参拝者を迎えます。

「あれ、狛犬さんじゃない!」

ここには、なんとかわいい狛兎が鎮座しています。


「かわいいね」コロンとした体付きのウサギは、福々しい姿です。


「他にもウサギがいるよ!」
次は、どんなウサギを見つけたの?


旅のポイント:「岡崎神社」は、京都市左京区岡崎東天王町51 
電話075-771-1963 京都駅から京都市営バス5、100系統「東天王町」下車。または、京都市営バス32,203系統「岡崎神社前」下車など。



ミモロの写真の著作権は、すべて株シーホークジャパンにあります。











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平安神宮周辺も桜はいっぱい... | トップ | ウサギのおみくじとピョンピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事