ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

河原町に今年リオープンした「BAL」。1階にできた京都発のオーガニックスキンケアショップ「古都品」

2015-10-31 | 美容

京都の繁華街の中心を南北に走る河原町通。いつも買い物客や観光客で、賑わう通りです。四条通と三条通の中程に、リオープンした「BAL」は、改装される前から、良質の品々を揃えるショップとして、多くの京都人に愛されているお店です。

 
「すごくおしゃれな感じのビルだよね~」。国内外の良質の品々を扱うショップが揃う館内は、ゆったりとした造り、お客様が、のんびり過ごせる素敵なスペースが広がっています。

地下1,2階には、書店の「丸善」が…「洋書の多さも丸善らしいね~。文房具なんかもいいんだよね~」と、ここはミモロのお気に入り。広いフロアなので、ゆっくり本が探せます。

2,3階は、ファッションフロア。4階は、東京にもあるおしゃれなインテリアの「コンランショップ」が、そして5階には、「無印良品」など、今を代表するさまざまなショップが入っているのです。

さて、ミモロが、興味を抱いたお店が1階にある「古都品(KOTOSHINA)」というオリジナルのスキンケア製品と選ばれた和雑貨が並ぶお店です。

 
「なんかすごく洗練されたお店~」と、ゆとりのスペースに感激…。


ここのオリジナルスキンケア製品は、すべてオーガニックのもの。

京都宇治で有機栽培で育てられた茶葉や茶の実を使い、オーガニック製品の先進国、フランスのメーカーで製造された、厳しい世界基準のオーガニック認定機関の認証を受けた品々が並びます。



カテキン、ビタミンCなど、お肌に有効といわれる成分を茶葉が多く含むのは、すでに多く人の知るところ。でも、今まであまり注目されていなかった茶の実から、搾油した「茶の実オイル」が使われているのが、特徴のひとつに…。

 
椿と同じ仲間のの茶の木。椿の実から搾油される椿油は、古くから髪やお肌のお手入れに広く使われた馴染みのもの。確かに茶の実もコロンとして、椿の実に似ています。でも、今まであまりそれが使われなかったのは、茶葉の方に、生産者の関心が集まっていたから…。そのため、実を生産するに至らなかったのだそう。
「今後、椿油やオリーブオイルみたいに、茶の実も注目されるかもね~」と。爽やかな香りの緑茶…それぞれの製品からはほのかに緑茶の香りが…。

「どうぞ、テスターで使い心地を試してください」とお店の方に言われたミモロ。

お店の中程にある水場で、さっそく石鹸を手に取ります。

茶の実オイルが50%配合されたしっとりタイプのフェイスソープ。なめらかな泡がミモロの手を包みます。
「これで全身洗ったら、すごく毛並しっとりしそう…」と、毛並を保つため、いろいろなソープを使用してきたミモロは、なかなか品選びにも厳しいのです。


「緑茶の香りがして、いい気持ち…」とミモロ。爽やかな香りは、男女を問わず人気だそう。

「お風呂に入れるバスミルクっていうのもあるんだ~」。肌が乾燥しがちな季節、お風呂にゆっくり入り、お肌もしっとりさせたいもの。

京都発のオーガニックスキンケア製品…ぜひ、一度、実際に自分のお肌で使い心地を試して?

*「古都品(kotoshina)」京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 BAL 1階 075-223-0515 営業時間 11:00~20:00(丸善~21:00)



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上賀茂神社」の式年遷宮を... | トップ | 「井伊直弼公生誕200年祭」開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事