ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[京都観光おもてなし大使」の任命式と交流会

2018-11-05 | 京都

10月29日に平成最後の「京都観光おもてなし大使」の任命式と交流会が、高台寺の「利生堂・教化ホール」で行われました。

京都市は、京都を愛し、京都のために活動されている方々によって京都観光を支える「京都観光サポーター制度」を推進しています。この制度では、観光大使やおもたなしコンシェルジュを任命し、観光振興に尽力いただき、市民ぐるみのおもてなしの輪を広げ、京都の観光都市としての質の向上を目指しています。

平成最後となる30年に、ミモロ(小原誉子)は、「京都観光おもてなし大使」に任命されることとなり、その任命式と交流会に出席しました。


すでに90名の「京都観光おもてなし大使」に加え、今回、新たに7名が任命されました。
 
今回は、ミモロは、ネコだからという理由で任命証を頂けませんでしたが、ミモロに代わり人間の私が頂戴しました。
だも「ミモロちゃん、これからもがんばって、いろいろリポートしてくださいね~」と門川市長からミモロは、任命証を受け取りました。「はい、がんばりま~す」と気持ちを新たにしたミモロです。

「これからいっしょにがんばりましょうね。どうぞよろしく~」と、一緒に任命された細辻さんと吉川さん。またすでに任命され活躍している大使の方々にも、挨拶します。
 
「はい・・・よろしくお願いします。」とかなり緊張しているミモロです。


公募されている「京都観光おもてなし大使」の条件には、観光などに関係する団体の推薦が必要。ミモロは、京都の観光の促進のために、さまざまなボランティア活動や史蹟などの研究を行う「NPO法人 京都の観光文化を考える会 都草」から推薦していただきました。ミモロは、その会のメンバーとして美化活動や岡崎公園の観光案内所のボランティアなどをしています。
「ミモロちゃん、おめでとうございます~」と、この日、小松会長も応援に来てくれました。
「ありがとうございま~す」

任命式の後、新たに大使になられた建仁寺塔頭の雲林院宗硯さんが、この高台寺の「利生堂」の壁面を覆うお釈迦さまの涅槃図から、お釈迦さまを慕う弟子のお話をしてくださいました。
 

そして会場を移し、交流会が始まりました。


「ミモロちゃん、大使になったんだ~おめでとうございます~」と先輩の大使のみなさんから…。すでに顔見知りの方々です。
   
「はい、よろしくお願いします」とミモロ。大使になられているみなさんは、観光ばかりでなく、文化の推進などさまざまな分野でご活躍されています。

「初めましてミモロです」と、初めてお目にかかる先輩大使などのみなさんにもご挨拶します。
   

今回の任命で、おもてなし大使は、97名になりました。

「これからもがんばってくださいね~」と、事務局である京都市産業観光局 観光MICE推進室のみなさん。
 

京都に暮らし始めて7年半。本当にたくさんのみなさんに助けていただきながら、京都の暮らしや文化、観光などをブログでリポートしてきました。

「ミモロの取材に協力してくださった、本当にたくさんの方。そして、ブログを読んでくださる、みなさんがのおかげだね~クスン」と感激するミモロです。

あくまで、任命されたのは、人間の私(影の声)ですが、リポーターのミモロがいてこそ。ミモロも任命されたのだと思っています。(多くの方もそう思っているようです・・・)

京都に暮らし始めてからの7年半の間に、京都は観光客も急増し、町も大きく変化しています。
さまざまなイベントも多くなり、それは観光客のためだけでなく、京都に暮らす人たちが、積極的に自分の活動を発表したりしています。京都各所で祭りも、次々に復活したりしています。夜が早いという京都…神社仏閣などのライトアップも盛んに行われ、夜を過ごす楽しみも増えました。

また、ホテルや民泊も急増。観光客にとって宿泊しやすくなっている一方、町の変貌、観光客の急増で混雑する交通機関など、住民にとってはありがたくない状況があるのも事実です。

京都は、今、伝統を守る古都から、文化を発信する町と進んでいます。
伝統工芸の職人さんたちの工房の見学やさまざまな体験プログラムも増えました。観光だけでなく、体験する旅へと観光客の求めるものも変化してるようです。

「ホントに、まだまだみんなにお伝えしたいこと、いっぱいあるよね~」とミモロ。
京都ほど、町の中心部から半径10キロ以内で、年間を通じ、観光客が楽しめるものがいろいろある町は、ほかにはないことでしょう。重要文化財の建造物、各宗派の総本山、茶道華道のお家元、伝統工芸品の数々をはじめ、一流の味、そして豊かな自然など、本物といわれるものが、町に点在しています。これこそ京都の町の魅力。


どうぞこれからも京都のさまざまなことをお伝えしてまいります。どうぞご支援賜りますよう、お願い申し上げます。
(ミモロのブログの影の声 小原誉子)

「これからも、よろしく~」byミモロ


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
2019ミモロの京都暮らしカレンダー登場してま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜の二条城を彩るネイキ... | トップ | 京都の町を一望。ミモロ憧れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (レッサーパンダ)
2018-11-05 18:43:49
ミモロちゃん、「京都観光おもてなし大使」ご就任おめでとうございます!
ミモロちゃんの大ファンの私は、すごく嬉しいです♫
これからも、ずっと応援しますね!
ありがとございます。 (mimoro)
2018-11-22 00:54:39
いつも応援してくださってありがとうございます。
ミモロ、すご~くうれしくて…クスン
これからも、どうぞよろしくお願いしま~す。

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事