ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

3日まで開催「千両ヶ辻 ひな祭り」町家に揃う雛人形。西陣和装の特別販売なども

2019-03-03 | イベント

毎年、ミモロが楽しみにしている雛祭。3月3日まで西陣の千両ヶ辻と言われる、今出川通から大宮通を南に下がったエリアで行われる「千両ヶ辻 ひな祭り」に出かけました。
 
かつてこのエリアは、1日の商いが千両に及ぶといわれる西陣の呉服商いの中心地。今も、伝統の西陣の帯や着物の工房などが集まっています。

毎年秋に行われる「千両ヶ辻文化祭」など、京都でも地域の活性化に早くから乗りだしたエリアでもあります。

その中心となったおひとりが、この地域ご出身の写真家の水野克比古先生。
古い町家に、「町家写真館」を開設し、京都の美しい景色を独特の感性で映し出した作品が展示されています。
  
ひな祭りの2日間は、作品と共に、そのスペースは、たくさんの雛人形に埋め尽くされます。
毎年のようにお邪魔しているミモロ。「あ、先生、こんにちは~」「はい、ミモロちゃんこんにちは~」と、いつもダンディーな装いと笑顔で迎えてくださいます。

「今年もいっぱいのお雛様~」市松人形もいろいろ。
「お友達~」 

「ミモロちゃん、いらっしゃい~」と、写真家の水野秀比古さんも。
「年々、来場者増えてるみたい~」と、お座敷にいっぱいの人にビックリ。「ここのお人形も増えてるの?」とミモロ。「う~最近はそうでもないですよ」と水野さん。ここに並ぶ雛人形は、水野さんのお宅に伝わったものと共に、いろいろな人が持ち込んだものも…。

近年の住宅事情で、飾られることがない人形が、以前はよく持ち込まれたのでした。
今は、歴史的なものなど以外は、お受けできないとのこと。あしからず・・・・

そこには、ミニチュアも…「これ落柿舎の模型?すごく精巧にできてる~」


「こっちのお道具もすごいですよ~」と衣装箪笥の引き出しにも、見事な唐草の蒔絵が描かれています。
「ホントだ~」
「ミモロもこういう衣装箪笥欲しいなあ~」と憧れのまなざし。


年に1度、みんなに会えることを、雛人形も楽しみにしているよう…。

「ここにも雛人形がある~」と訪れたのは、以前、友禅彩色体験でおとずれた友禅作家の南進一郎さんの工房です。
 
入口に、いろいろな雛道具が並んでいました。そして奥には、美しい友禅の作品も…


千両ヶ辻では、町家がこの日は公開され、予約なしに拝見できます。
 
「箔屋野口」も、予約なしで大丈夫。雅な西陣の帯を作る金糸。その優れた技術を今に受け継ぐと共に、金箔のアート作品なども製作なさり、多くの外国人観光客の訪問があるのだそう。
「おや、ミモロちゃん、お久しぶり~」とご当主の野口先生。「はい、こんにちは~」とミモロ。「いい着物着てますね~」と。「はい、西陣の帯に合わせてみました」と、この日のミモロの装いは、お友達が作ってくれた帯とミニ着物の先生が作ってくださった色無地。桃の節句に相応しい色合いで…

お座敷には、雛人形

そして坪庭も拝見します。

ここは、西陣のりっぱな町家で、奥にはお蔵もあります。

「千両ヶ辻 ひな祭り」では、美味しものもいろいろ。パンケーキで有名な「ラインベック」でも美味しい品々を販売。
ランチのための食事するところも通り沿いにあります。
また、和装小物やスカーフなどの特別販売も狙いめ。「ひとつひとつ見てゆくと、あっという間に時間が過ぎちゃう~」というイベントです。

3日は、16;30まで。ぜひ訪れてはいかがでしょ?

千両ヶ辻からトコトコと堀川通の一条戻り橋へ。
 
「わ~桜咲いてる~」と、今年初の桜のお花見。河津桜でしょうか、春の本格的な訪れを告げる桜です。




ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« [京の冬の旅」で東福寺「光明... | トップ | 「下鴨神社」の流しびな。大... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レッサーパンダ)
2019-03-03 13:26:01
昨日は私も、西陣めぐりしてました〜。
塩芳軒さんで、3月2日(土)限定で、築100年を超える京町家で雛飾りを見ながら「ひちぎり」をお茶とともに楽しめるイベントが開催されてました♫
超有名店の店内で、立派なお雛様を見ながら、絶品の「ひちぎり」を楽しめて凄く幸せでした♫
本当に素晴らしいお店よね〜、NHK朝ドラ「あすか」で、竹内結子さんに和菓子の製作指導をなさったのは塩芳軒さんだものね〜。
塩芳軒さんでは美しい有平糖(千代結)も購入し、帰り道に、ブライトンホテルで「塩芳あんぱん」も買ったから、昨日は塩芳軒さんづくし♫

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事