ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ちょこっと東京旅。2月23日は、皇太子さまのお誕生日。皇居に向かわれるお車にご挨拶…

2016-02-25 | 東京

2月23日の朝、ミモロは、東京にいました。前の晩から半蔵門のホテルで過ごし、「朝は、お散歩しよう…」と、近くの「英国大使館」周辺へとトコトコと・・・・

「いつもここの桜早いから、きっと咲いてるよ~」
昨年、見つけた早咲きの桜。「英国大使館」の裏側にあるお寺の桜です。
「ほら、やっぱり咲いてる…もう葉桜になりかけてる…」今年、初めて目にする桜。
「河津桜」のようにいち早く東京に春を告げる桜なのです。

「ソメイヨシノはまだまだって感じ…」皇居に面する道の桜並木は、まだ堅い芽のまま。枝だけが目立ちます。

皇居の周辺は、東京でも有名なランニングコースです。1周約5キロの道を、毎朝、仕事前のランナーが走ったり、学生たちがトレーニングをするのです。
長い塀が続く「英国大使館」。この中にも桜の木が多く、春には、ガーデンパーティなどが開かれるのです。

  
英国らしい品格漂う大使館。周辺には、防犯カメラが設置され、セキュリティーの厳しさは、大使館ならでは…。
ミモロ、あんまり近くで覗いてると、警備員さんに怒られますよ…。
不審者かと思われて…。

都内に点在する外国大使館、ここ千代田区や港区、渋谷区、品川区に集中しています。まさに都内1等地にあるのです。
大きな大使館は、英国、アメリカ、ロシア、カナダ、オーストラリア、ドイツ、フランスなど。中には、大使館員の住まいなどもあります。その敷地内は、日本であって日本でない…といえましょう。

さて、「英国大使館」の正面から、道路を渡り、皇居につづく半蔵門のあたりへ移動したとき、グルリと囲む堀を渡る半蔵門の橋のそばに、数台のテレビカメラが待機しています。「なんだろ…?」とミモロもそばへ。
「あの~なにかあるんですか?」とそばの警備の人に聞くと、「今日は、皇太子さまのお誕生日で、これから天皇皇后両陛下へご挨拶をなさるために、ここを通られるんですよ。お出迎えするなら、ここで待っててください。まもなく到着されますから…」と言われました。

「え、皇太子さまが通られるの?」と、偶然通りかかったミモロはビックリ。「はい、ここで待ってってください」と、すでにお出迎えする人のための囲いができていて、その中へ誘導されました。

東京近郊から皇太子さまのお姿を拝見するためにいらっしゃったという女性の二人連れ。警備の人とも顔なじみらしく、ちゃんと待機するための折り畳み椅子も持参されています。
「あの~いつもいらっしゃってるんですか?」とミモロ。「はい、皇太子さまが、どこかにいらっしゃるときは、いつも伺っています」と。「皇太子ご一家がとても好きなんです…」とのこと。

その方に伺うと、皇太子ご一家の警備は、秋篠宮さまご一家の警備とは全く規模が違い、それは厳しいものだそう。
とてもお近くで拝見することはむずかしいのだそうです。交通規制も違っていて、皇太子さまの場合は、信号を操作し、一般車両を止めて、一気に通過されます。秋篠宮さまの場合は、信号操作はなく、お車は一般車両同様に信号待ちをなさるそう。

「もうすぐご到着です」と警備の方が、カメラマンなどに声をかけます。
「え、もうすぐ…そういえば、一般車両の姿がない…」道路は、車の姿はなく、静まり返っています。
「はい、カメラの用意してください…」と。「あの~ミモロもお写真撮らせていただいてもいいんですか?」と。「はい、どうぞ…でも、一瞬で通過なさいますから、注意してくださいね」と。

ベテランの皇太子さまウォッチャーの方々は、「ここは車はスピードを弱めず通過するから、写真はむずかしいので、肉眼で…帰りの方が、ゆっくりされるんですよ」と、さすがベテラン。

わたくし、ミモロを小脇に抱え、カメラの用意。これは連写モードにしないと…。
「あ、先導の白バイが来たよ~」とミモロ。
青山通の「東宮御所」から、三宅坂を経て、皇居に向かわれる車列が到着です。

「真ん中の車に乗ってらっしゃるのよ」とそばのベテランの方。
「え~どれ~」と慌てるミモロ。3台の黒塗りの車が、スピードを緩めず、半蔵門へと右折してきます。

「あ、皇太子さま…お誕生日おめでとうございます」と、ミモロは、必死に手を振ります。
沿道の人に皇太子さまは、ガラスをさげて手を振られました。
「寒いのに、窓を開けて、お手を振ってくださった~」と、感激するミモロ。おそらく皇太子さまのお目にはミモロは止まらなかったと思われますが…。
一瞬の出来事…車は勢いよく、半蔵門へと吸い込まれてゆきました。


「わ~もう行っちゃった~」と、半蔵門の方を見つめるミモロです。

皇居で、天皇皇后両陛下に誕生日のご挨拶をなさった後、約20分後に、再び、ここを通られて、東宮御所に向かわれるのです。

「今日は、すごくお忙しいのよ」とベテランの方。なんでも東宮御所の職員の方、また以前お勤めされていた方など大勢の方がお祝いに訪れ、ご挨拶なさるのだそう。

「皇居のご両親にも20分しか会えないの…みんなでバースディケーキ食べたりしないのかな?」とミモロ。
きっと別の日に、雅子さまや愛子さまとお祝いをなさるのでは…。

「お祝い申し上げられてよかった~」とミモロ。さすがミモロ、お散歩の途中でお目にかかれるなんてタイミング抜群です。

皇居の周辺は、緑が多く、春待ちの椿なども彩りを添えていました。
 

昼には銀座に来たミモロ。
 
銀座通りには、フラッグが下がります。
「あ、今度の日曜日は東京マラソンなんだ~」
そう、新宿、四谷、銀座などを経て、お台場まで都内の目抜き通りをコースとする「東京マラソン」。

日曜日は、都内各所は、ランナーと応援する人たちで、にぎわいます。

さぁ、京都に戻りましょ…。

銀座でランチをした後に、ミモロは新幹線で京都へ。お腹がいっぱいで、乗るとすぐに眠くなり、「あ、富士山見逃しちゃった…」目が覚めたのは、すでに浜名湖を過ぎていました。




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロと創業100年のテント専... | トップ | 3月31日まで開催「平野の家 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京」カテゴリの最新記事