ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

夏バテ解消、頭スッキリ!アーユルヴェーダのヘッドマッサージ体験。アーユルヴェーダのヘアサロン「Diva]

2020-08-11 | 美容

「ミモロちゃん、新しいヘアサロンが松尾大社のそばにできたのよ~。すごく気持ちいいヘッドマッサージがあるの~一度行ってみて~」とお友達に言われたミモロ。
そこは、インドの伝統的医学アーユルヴェーダの手法を取り入れたヘアサロン「DIVA]です。
健やかな髪のために取り入れたアーユルヴェーダ。また、ヘアカラーは、ヘナという植物性の染料などでも行えるそう。

「松尾大社」から徒歩2分ほどの住宅地の中に、この夏からオープンしたそう。


「こんにちは~」と入口で声を掛け、中へ。


「いらっしゃいませ~ミモロちゃんですね~お待ちしてました」と、迎えてくださったのは、このサロンの幸愛さん。「どうぞ、中へ~」

荷物は、入口のロッカーの中にいれます。そして、いよいよお店の中へ。


「わ~素敵~」木製のテーブルや白いペンキで塗られたドアや棚・・・奥には、お庭に面したヘアサロンが続きます。
 

まずは、お客様の要望を聞くカウンセリングから始まります。
「今日は、どんな風なヘアスタイルにしますか?ヘナっていう髪を健やかにできるヘアカラーもありますよ」と幸さん。

ここは、パーソナルカウンセリングで、お客様は、その時間は、ひとりだけ。ほかの人に気兼ねなくお話ができます。

「う~ヘアカラーで黒くすると、ミモロ、クロネコになっちゃうから・・・それはできないなぁ~。今、毛並みも夏で短いし…(1年中ホントは、変わりないんですけど・・・)あの~ヘッドマッサージってしてもらえますか?お友達がすごく気持ちいいっていってたので・・・」とミモロ。

お水を頂きながら、他のお話もいろいろ。このお水は、「松尾大社」から汲んできたお水です。

「じゃ、ヘッドマッサージしましょうね。ミモロちゃんの性格だと、行動力があって、いろいろ挑戦したいでしょ・・・そういう気質の人は、アーユルヴェーダでは、「風」のタイプですね。体質や気質からアーユルヴェーダでは、「風」「火」「水」の3つのタイプに分けて、それに合うオイルを使うんですよ」と。
幸さんは、長らく美容師としてヘアサロンに務め、その時、インドのアーユルヴェーダに興味を抱き、大阪のアーユルヴェーダ研究所などで学ばれたそう。
「お客様とヘアのことをお話しているうちに、多くの方が、体調のことを気にされていることに気づいたんです。それで体を整えるようなヘアサロンにしたくて…」と。お住まいを改装して、訪れる人が寛げる雰囲気の素敵なヘアサロンに…。

「じゃ、さっそくヘッドマッサージしましょうね」と幸さん。ミモロは、お庭が見える椅子に座ります。

「ヘッドマッサージをすると、血行が良くなり、リラックスできますよ~」と。
 
ミモロには、すっきりした香りのオイルと血行を促進し健やかな髪へと導くものを使います。

まずは、頭の上の部分をやさしくマッサージ

それから、頭全体を指を巧みに動かしてマッサージしてゆきます。


「う~気持ちいい~」とうっとりとした目つきになるミモロ。

「ここもよくコリがたまる部分ですね~。目の疲れなどにもいいんですよ」と首の後ろをマッサージ。

「う~」もう言葉がありません。

「耳もマッサージすると、すごくスッキリしますよ~」と言いながら、ミモロの耳を抑えたり、引っ張ったり・・・
 

最後に頬の脇から、首筋にリンパを流します。
 

「はい、お疲れ様でした~」と幸さん。「・・・・」声も出ないほど、とろけるような視線のままのミモロ。


ミモロ、そのまま寝ちゃダメよ~このままだと、寝てしまいそうな雰囲気です。

「ミモロちゃん、お茶どうぞ~」と幸さんの声で、やっと意識を取り戻したミモロ。


「どうでしたか?」と幸さん。「すごく気持ちよくて・・・なんかリラックスできました~」とミモロ。


ミモロが受けたヘッドマッサージは、20分間2200円でした。 カットとヘッドマッサージは6000円~、ヘナカラーは8000円~です。

サロンは、完全予約制。

*「DIVA]の詳しい情報はホームページで

「今日はありがとうございました~。またね~」と手を振ってお別れするミモロです。




ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント   この記事についてブログを書く
« 暑い夏を快適に、ガーゼ手ぬ... | トップ | ご神水が涼を誘う「松尾大社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事