ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

雨上がりの糺の森。夏至詣りに訪れた「下鴨神社」。

2016-06-25 | 寺社仏閣

シャワーのような激しい雨が、京都の町の埃を、洗い流した午後。
「そうだ~今日は夏至だよ~。下鴨神社に夏至詣りに行こう・・・」とミモロは、金魚を見た後、「下鴨神社」に向かいました。


雨上がりの糺の森は、いつもよりいっそう清らかな気が流れているよう。
「気持ちいいねぇ~」このところ、なかなか訪れる機会がなかった神社です。

「お家から、歩いてすぐなのに…もっと来なくちゃ~」とミモロ。このところ朝のお散歩もあんまりしてませんからね~。そう、こんな素敵な場所がご近所にあるのに…もったいない…。

 

糺の森の木々は、雨を含み、勢いを増したように感じます。
葉先にしたたる水滴が、まぶしくキラキラ光ります。

「なんてキレイなんだろ}と、木漏れ日に見惚れます。

「みんなピカピカだね~」


糺の森を、ゆっくり歩くミモロです。


「下鴨神社」に到着。

「本殿にお詣りしてくるね~」とミモロは、中へ。

ミモロは、毎年、夏至と冬至に神社に参拝します。
1年の節目に当たる夏至と冬至。1年の後半の無事をお祈りする夏至詣りです、

「これから毎日1分ずつ、昼間が短くなっちゃうんだ~。なんか寂しいね・・・・」
今は、7時頃まで明るい京都。これから夕方が短くなります。

「もう1年の半分すぎちゃった~なんか早いね~」
そう、7月は、「祇園祭」が始まります。「またお手伝いに行こう・・・」ミモロの本格的な夏のスタートです。


さて、「下鴨神社」では、神社の奥の「大炊殿」が行われています。ここは、神様にお供えするものを調理していた場所。
 

さぁ、そろそろ戻りましょ・・・。「うん…」
そういって、再び糺の森に向かおうとしたとき、途中にある車祓いの場所の前を通りました。

「あ、八咫烏がいる・・・」
なに?と見ると、つやつやしたまさにカラスのぬれ場色のカラスが、光の中に…


「ミモロのこれから先を幸せに導いてください…」と、カラスに語り掛けるミモロ。

2本足で、八咫烏じゃないけど、なにか神々しいカラスでした。


雨上がりのお散歩・・・「楽しかったね~」と、微笑むミモロです。


*「下鴨神社」の詳しい情報はホームページで


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出町柳、鴨川近くのテントで... | トップ | 舞妓さんも愛用する柘植のく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事