ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

京都在住の旅ジャーナリストとネコのミモロが、京都の伝統と新しさをはじめ、注目のお店などをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

出町柳「パティスリー セラヴィ」京都産の小麦や美山の牛乳などでつくるケーキ

2018-02-12 | グルメ

出町柳の「枡形商店街」の西の入口の向かい側に「パティスリー セラヴィ」というケーキ屋さんがあります。
 
いつもミモロは、自転車で、その前を勢いよく通り過ぎていたのです。「このケーキ屋さん、こだわりのシュークリームだって~」と、ある日、お店の前に出された表示にふと足を止めました。

「こんにちは~」とミモロは、お店の中へ進みます。「わ~おいしそうなケーキの香りがする…クンクン」


「わ~い、いろんなケーキが並んでる~」入るなり、ガラスケースに釘付けに。

ミモロの好きなショートケーキやロールケーキ、モンブランなどなじみの品が並びます。

「あの~このお店、いつからここにあるんですか?」とお店の方に伺うと…
「もう十数年前からです」「え~そんな前からあったんだ~」と。
お店には、1998年からの表示が…「失礼しました~。ごめんなさい」と恐縮するミモロ。

「いいんですよ~」と、このお店のオーナーであり、パティシエの大谷正秀さんと奥様の笑顔に、ホッとしたミモロです。

大谷さんが、ケーキ作りを始めたのは、30年以上も前のこと。「実家がケーキ屋だったんです」と。
この出町柳の店は、以前は、お父様の時代には「葵庵」という名で地元の人に親しまれたケーキ店だったそう。
「当時は、喫茶もあったんです。今も、地元の人の中には、葵庵と呼ぶ人もいるんですよ~」と。今は、ショップのみ。奥には、ケーキをつくる厨房が広がっています。

パティシエを志し、ホテルに勤め、その後、東京のケーキ屋さんで修業を。さらに1年半、フランスでも腕を磨かれたそう。そして京都に戻り、実家のケーキ屋さんを継ぎ、「パティスリー セラヴィ」となりました。

ここのお店で人気なのは、ショートケーキやシュークリームなど、誰もが好き!というケーキだそう。
「いろいろな種類の凝ったケーキも作ったんですが、やはり人気は、オーソドックスなケーキなんです」と。

でも、ここのケーキは、京都生まれの素材にこだわっているところが、特徴のひとつ。
小麦粉は、京都産を100%使用。「え~京都産の小麦粉ってあるんだ~」とミモロ。京都府の北部地域で作れた小麦粉です。そして牛乳は、美山産のものを…。

そんな素材にこだわったショートケーキやシュークリームにミモロは興味津々。
 
「美味しそう~」とじっと見つめます。

焼き菓子の種類も豊富。紅茶のシフォンケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなど、贈り物にしたい品々です。
 

今は、バレンタイン向けのチョコレートを使った品々も揃っています。クマのパティシエさんのそばに積まれたチョコレートは、プレゼントにぴったり。
  
「ハートのチョコレートもある~」ミモロは、バレンタインデーにプレゼントする人を思い浮かべます。


「どうしよう~みんな食べたい~」と、ミモロは、あちこち歩き回り品選び。でも、なかなか決まりません。
 
「あれも、これも~」と言い出すミモロ。まず、少しずつね~。そこで、シュークリームやパウンドケーキを求めます。

家にもどり、コーヒーを煎れ、シュークリームでのおやつタイム。

「わ~美味しい~。皮がすごく香ばしい…中のカスタードクリーム、すごく食べやすい…」と夢中でペロリ。

シンプルなケーキほど、その素材と作る人の腕前が光るもの。「このシュークリーム、また食べたくなっちゃう」とミモロ。


今、京都は、ケーキショップの激戦区といわれるほど、多くのショップが登場しています。創業してすでに20年となるこのお店は、地元の人を中心に、長く愛されているケーキ屋さん。その味は、また食べたくなる親しみやすさに満ちています。

「まだ、パウンドケーキあるもんね~」と、え?もう食べちゃうの?楽しみは、もう少し後にしましょうね。

*「パティスリー セラヴィ」京都市上京区寺町今出川上る立本寺前町83 電話075-222-1566 10:00~20:00 水曜休み



人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね お忘れなく~ミモロより

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ミモロの高野山詣。雪いっぱ... | トップ | 一般公開されている「京都府... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事