ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロも出席した2019年の[京都観光おもてなし大使」任命式と交流会。

2019-11-16 | イベント

11月13日、ミモロは、鴨川沿い木屋町通にある明治時代にできた料亭旅館「鮒鶴」へ出かけました。
 
『有形文化財」に指定されている建物には、昔の趣が随所に残っています。現在は、レストランとして営業しています。
 
鴨川を望む景色も素晴らしく、東山の姿がミモロの目の前に広がります。「いい眺め~」

さて、この日、ここではここの宴会スペースで、「京都観光おもてなし大使」の任命式が行われました。
 
ミモロは、昨年、大使の相棒として出席しました。門川京都市長から、次々に任命書が授与されます。

今回、新たに任命された大使は、全部で5名(団体1を含む)
「京都国際観光大使」には、京都発の電気自動車開発のベンチャー企業代表で世界的な注目を浴びる 小間裕康さん。


そして「京都観光おもてなし大使」に任命されたのは、着物の魅力を世界に伝える「京都 きもの京小町」店主の村井洋仁さん。また京都出身の5人組パフォーマンスグループ「WITHDOM]。
 

さらにオカリナ奏者として、京都を中心に幅広く活躍する鈴江先子さんと京ことばで「源氏物語」を語る活動をされる山下智子さんです。


さまざまな日本の文化を国内外に京都から発信なさっている方々。

「ミモロちゃんも1年間、いろんなことを発信してくれてありがとう~」と門川市長。
「はい、ミモロのお役目ですから…これからも、どうぞご支援ください~」と挨拶しました。

任命式の挨拶として門川市長は、より魅力的な古都京都の町づくり。さらに訪れる人たちが快適に過ごせる環境整備を推し進めていくことを話されました。


さて、任命式の後は、会場を変えて、大使たちの交流会がスタート。
「わ~ミモロちゃん、久しぶりですね~」と次々に顔馴染みの大使のみなさんにご挨拶します。
  

ミモロたちが交流を深めている最中、今回、新たに任命された鈴江先子さんのオカリナ演奏が始まりました。
 
「いい音色…心に沁みるね~」と感激するミモロ。「ミモロもやってみたいなぁ~」と憧れのまなざしを向けます。

そして、次に登場したのは、今、人気急上昇中の[WITHDOM」です。
 
5人すべてかソロ活動もする実力派。京都をテーマにした楽曲に、会場はノリノリ。ミモロも自然に体が動きます。
「みんなイケメンでカッコイイ~」と、イケメン好きのミモロは、すっかりファンになったよう。

交流会は、夕方まで続きました。

「あ、ミモロちゃん~」と声を掛けてくださったのは、京都市観光協会の専務理事の高畑さん。
「あのね~ミモロ、いろいろなところリポートするので、ぜひ観光協会のご支援お願いします~」と要望を伝えます。「はい、できるだけ対処しますね~」と。

ミモロの大使としてのお役目は、京都の魅力を多くの人に伝えること。
そうだ 京都行こう」でも、ミモロらしい視点で京都案内をはじめています。

[これからも、がんばらないと~」と、「京都観光おもてなし大使」の相棒として、気持ちを新たにするミモロでした。



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング


ミモロの「京都暮らしカレンダー限定発売中」お求めは「ミモロショップ」からどうぞ~



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント   この記事についてブログを書く
« そろそろ見ごろを迎える京都... | トップ | ミモロの京都紅葉情報。「京... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事