ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

いつか復活する時に…GoToトラベルで行ったミモロ「金沢」日帰りツアーリポート。

2021-02-10 | 国内旅行

2回目の緊急事態宣言が発令され、旅行を自粛する日々が続いていますが、コロナ感染の第3波も収まる様子が見え始め、きっと春になったら、再びGOTOトラベルキャンペーンなどが再開されるのではないか…という希望的観測から、その時の参考になれば…。
今週は、京都からも日帰りに楽しめる金沢への旅をお伝えします。

ミモロの金沢旅
GOTOトラベルを利用して、ミモロは、昨年12月にお友達と金沢へ日帰り旅に出かけました。(ホントは、お泊りがよかったんだけど…)
行きは、京都駅7:29発の特急「サンダーバード」で金沢駅に9:38着。帰りは、金沢駅19:08発で京都駅に21:19着という滞在時間約12時間という弾丸ツアーです。

朝の光が注ぐ京都駅のホームで「サンダーバード3」に乗車します。
 

さて、今回のGOTOトラベルは、「阪急交通」の「往復JR特急利用 美しき古都ぶらり金沢フリープラン日帰り」というもので、通常は、10500円のツアーですが、今回は、給付金3670円で支払い金額は、ひとり6830円。それに地域共通クーポン2000円がもらえ、実質4830円というもの。さらに、金沢の町を巡行する北鉄バスの1日乗車券と金沢市文化施設共通観覧券1DAYパスポートがセット。

通常運賃は、京都~金沢は、「サンダーバード」で6490円。つまりほぼ片道運賃で往復でき、さらに2000円のクーポンと1日使えるバスと観覧券もという「すごくお得感ある」ツアーなのでした。

「これなら、金沢のいろんな美術館や博物館まわれるね~!」とワクワクと期待が膨らむミモロです。


車内では、空いている席に移動し、ゆったりと…。
車内販売はなく、つまり車内であんまり飲食しないように…ということでしょうか?

約2時間で金沢駅に到着。
(いつもマスク姿のミモロですが、金沢の人には、ミモロがなんだかわからないので、今回マスクなしで…あしからず)

久しぶりの金沢です。「あれ~観光客多いね~」とビックリするミモロたち。

まず、北鉄バスの1日乗車券をもらいにカウンターへ。

でもコロナの感染者数は、少ない金沢。「みんな、すごく気を付けてるのかなぁ~」

バスの乗車も列を作り、車内へ。
「まず、金沢の町を知るためにお城の周りの観光地を一周しよう」と。それで土地カンを取り戻します。
「あ、兼六園…」久しぶりの金沢…昔訪れた記憶がよみがえります。


金沢城を中心に周囲に観光の見どころがある金沢。バスで1周して「近江町市場」のそばで降ります。
町をしばらく歩き、途中、「ここ見たい~」と骨董店に入りました。

古都、金沢は、前田利家の居城として発展した城下町。小京都と言われ、伝統文化および工芸が盛んな町。九谷焼などを扱う骨董店も多いのです。

ミモロがたまたま立ち寄ったのは、「金沢東本願寺正門前」の古物雑貨「永和堂」というお店。

「九谷焼だけでなく、いろんな骨董があって、外国人の方がよく買われていらっしゃいました」というご店主。
観光客が買いやすい値段の品々を揃えているのだそう。

「東京から来たの?」と聞かれ、「ううん、京都です」と答えるミモロ。普段は、東京弁のミモロですから…新幹線の開通以来、ぐっと金沢が近くなった東京…GOTOトラベルで多くの人が訪れているのです。
「金沢、けっこう観光客多いですね~」というと、「はい、GOTOトラベルでかなり戻ってきた感じですね~。でも、やはりまだ海外観光客がいないから、うちなんかは、あんまり売れないですね~」と。「う~そんなに外国人観光客多かったんだ~」

外国人観光客には、荷物にならない小さ目の器が人気だとか…。金沢には、骨董店も多く、それらを巡るのも旅の楽しみになります。

*「古物雑貨 永和堂」金沢市安江町4-8 ☎076-231-6010 


さぁ、次は、金沢の大人気スポット「近江町市場」に行きましょう。
「きっとすごく混んでるんじゃない?」と、少々おびえるミモロでした。「でもお寿司、絶対食べたい!」と、お昼ご飯を食べに向かいます。

ミモロの予想通り、近江町市場は、観光客でいっぱいでした。
冬の金沢の名物は、カニ…市場には、大きなカニがいっぱい並んでいます。「美味しそう~」とカニの前で足を止めるミモロです。


さて、お友達は、地域共通クーポンが使えるお寿司屋さんに入りたいと…。市場内のお寿司屋さんには、地域共通クーポンが使える店と使えない店があり、使える店は、1時間待ちは当たり前…という状態です。
そこで、待ち時間を有効に使うために、早めに目的の店で予約をして、待ち時間は、お買い物の時間にすることをお勧め。または、共通クーポンは、別のところで使い、すぐ入れるお店で食事をすることをお勧めします。

ミモロたちが予約したのは、お友達がガイドブックから選んだ人気店「いきいき亭」でした。「やっと入れた~」とミモロはちょっと待ちくたびれたよう。「お腹空きすぎちゃったの~」と。

カウンター席で、人気の海鮮丼「いきいき亭丼」2200円を注文。

その日の新鮮な魚介類が十数種類、別のお皿にのって、登場です。「ちょっとネタ薄い感じ…でも美味しいね~」と。

*「いきいき亭」近江町市場内 076-222-2621 7:00~15:00 売り切れ次第終了 木曜休み 予約不可

「もう午後になっちゃった~急がなくちゃ、金沢充分に楽しめないよ~」とミモロは、食べ終わると急いで移動します。


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで



<

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨神社の紅梅と疏水の水仙... | トップ | ミモロの金沢旅第1弾 美術館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事