ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

次世代に向けた寺のホテルである[三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」。ゲスト以外にも利用可能な食事処など

2020-09-21 | 宿・ホテル

9月28日にオープンする「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」。ミモロのホテルリポートが続きます。
「さぁ、大浴場行こう~」と、大好きな大きなお風呂へ。

水墨画アートと清らかなBGMの響き、湯舟に浸かりながら、瞑想の時間が過ごせそう。


「これ、噴水になるの?」と湯舟の縁に置かれた手水鉢を見て…。

「あ、それは、お寺をイメージしたオブジェです。水は出ませんよ~」とスタッフの方。

旅の疲れを癒し、心身を清める大浴場です。

それぞれの客室には、シャワーブースはありますが、湯舟はありません。お風呂にのんびり浸かりたい人は、大浴場を利用します。

「ここで体洗うんだ~」

ロッカーのあるパウダールーム。
 
コロナ禍の状況では、大浴場の利用人数が制限されます。
部屋から、現在の入浴者数を確認できるシステムも。

さて、ホテル内のお食事は…大浴場と同じ2階にあります。
福岡の和食の名店「僧伽小野 京都浄教寺」です。
 

ここも黒を基調にした落ち着いた設え。朝食、昼食、夕食に対応。夕食では、「吉兆」で長年腕を振るった料理長のすっぽんや、ハモ、ウナギなどの食材を用いたコース料理が味わえます。

内覧会を訪れているミモロが、拝見したのは、朝食の品々。朝食は、各お膳2000円。外部の人も利用可能です。
 
うなぎ料理など、色とりどりの小鉢が並びます。

 
お茶づけやちらしなどのあるお膳も。

「なんかお寺の宿坊で頂くご飯の豪華版って感じ…」京都の食材などが、ヘルシーに味わえる品々が並びます。

「どうぞ試食してくださいね~」と言われ、「はい!」と目が輝くミモロ。

朝食のお膳の一部を試食します。「このちらしずしとうなぎとごぼうの卵とじ美味しい~」と。
他にゴマ豆腐や鶏の入った粕汁なども…。いずれも滋味あふれる品々でした。

試食を済ませたミモロは、エレベーターでロビーへ。


「はい、本日は、お疲れ様でした。ホテルいかがでしたか?」と総支配人とスタッフの方に


「すごく個性的なホテルだと思います。こんな町中なのに、まるでお寺の宿坊にいるような安らぎと静かさを感じます…」とミモロ。

さて、「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」は、他の三井ガーデンホテルと同様に、バゲージサービスがあります。京都駅に到着したら、東にある「三井ガーデンホテル京都駅前」に荷物を預ければ、その荷物は、自分が宿泊するホテルに届けてもらえるサービスです。もちろん帰りもホテルに預ければ、京都駅前のホテルで受け取れ、観光の時間を存分に楽しめるのです。

そもそもこのホテルのコンセプトは、「次世代に向けた寺のホテル」・寺院の文化体験に興味がある30代以上の人や、日本文化に興味がある外国人をターゲットにしています。
「全体にお寺のイメージがデザインされていて、黒を基調にしたインテリアで、すごく心落ち着くかも…。子供には、ちょっと向かないかな?」とミモロ。


祇園や先斗町などに飲みに行くのにも好立地。「高島屋のデパ地下も近いもんね~」

ともかくとても個性的なお寺と一体化した新たなホテルです。

GOTOキャンペーンも利用できます。ぜひこの機会に…

*「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」の詳しい情報はホームページで




ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで



GOTOキャンペーンでお得な旅へ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [三井ガーデンホテル京都河原... | トップ | お彼岸に「東寺」で弘法大師... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宿・ホテル」カテゴリの最新記事