ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「梅小路公園手づくり市」。広々したスペースでゆっくり品が見られ、作家さんたちとの会話も弾む。

2013-09-08 | イベント

京都は、本当に手づくり市やマルシェなどが盛んで、週末になると、どこかでマーケットをやっている感じです。

毎月第1土曜日は、京都駅のそばの「梅小路公園」で、「梅小路公園手づくり市」が開催されます。
「百万遍、上賀茂神社、岡崎公園、なんかの手づくり市は、行ったことがあるけど、ここは初めて…」。
広い公園での手づくり市は、ちょっと他の場所とは雰囲気が違います。

全体にゆったりとした感じ…。この手づくり市の運営者は、百万遍手づくり市と同じ。だから、出店者も同じところが多いです。でも、いずれも参加できるかは、毎回抽選で、毎月出店できるとは限りません。

雨が突然降ってきたりと、不安定なお天気のこの日。初めて訪れた「梅小路公園手づくり市」も、来場者数は、少な目だそう。
「やっぱり雨が影響してるのかなぁ?」と言いながら、手づくり市のスペースを歩き回るミモロです。

出店者によると…「百万遍」は、それぞれのスペースは小さいけれど、手づくり市を目的にした来場者数が多く、よく売れるのだそう。一方こちら「梅小路公園」は、まだ歴史も浅いこと、交通の便も、京都駅に近いような遠いような微妙な感じ。また、ここには、水族館や朱雀の庭などに訪れる観光目的の人が多く、その際「たまたま手づくり市をやっているから、見て行こう…」という感じで、売り上げは、あまり芳しくないそう。

「まぁ、のんびり気長に…」と…だから、この日のように天気が悪いと、さらに来場者は、少なく、早じまいするお店も続出していました。

「百万遍より、断然、見やすいよねー。のんびり、ゆったりだもの…」と、こちらの方が、好きなよう…。

ミモロが、トコトコ歩いていると「あれーミモロちゃん!」と呼び止める声。

「あ大嶋真佐子さんだー、えーどうしてここにいるの?」。大嶋さんは、ミモロがよく立ち寄る「和装小物 きねや」さんにいらっしゃる方。染色などをなさる作家さんです。

「かわいいデザインのTシャツ…」

ここのブースは、大嶋さんの「真心絵」だけでなく、ほかにビーズ編のキラキラ小物の「雨工房」
など、複数の作家さんが作品を出品しています。

「これ、いいなぁー」とミモロが欲しがったのが、そこに並んでいたリュックサック。「ちょっと担いでみたら?」
「うん、どうかなぁ?」
方掛けしてみたり、背中を寄せてみたり・・・「うーん、どうもやっぱりキツイ・・・」とミモロ。

「それなら、オーダーでつくってもらったら?」と。「そんなことできるの?」ということで、ミモロは、体に合うリュックサックをお願いすることに…「あのー赤いのが欲しいの…」「はい、了解!」「できたら、連絡してねー」とお願いしました。どんなリュックサックができるか、楽しみです。

さて、このブースの奥には、「占い」コーナーも。高島易による生年月日の占いです。

「何を占いますか?」と聞かれたミモロ。「あのーミモロの将来について教えてください」
「あのー生年月日は?」「うーん、よくわかんない…」「では、手相や顔相でみましょうね」と特別に。
「どれどれ?」「うー、あまり手相がはっきりしてませんねー。でも顔相はいいですねー」「みんなに好かれる福相ですよー。将来は、海外でも活躍するようになる相ですねー。がんばってくださいねー」と言われたミモロ。
「健康面では、食べ過ぎに注意すれば大丈夫ですねー」と。「エ~食べ過ぎー…うーヤバイ…」と。「食べ過ぎても、健康でいられる方法ありませんか?」と、真剣に…。「やっぱり、ほどほど…にね」

手づくり市では、「パン」「ケーキ」をはじめ、「占い」や「整体」「マッサージ」なども人気です。

*「梅小路公園手づくり市」(毎月第1土曜日)は、京都駅から徒歩15分。京都駅からのバスもあります。ゆったりとしたスペースなので、じっくりといろいろな品が見て廻れます。「ミモロは、こっちの方が好きかも…だって、明るいし、ゆっくり見ていられるんだもの…」と。確かに、百万遍は、出店数も多く、活気もあるのですが、ミモロのようにひとつひとつ見たい人には、あまりに人が多くて、むずかしいのです。

手づくり市は、魅力的な品々も豊富…「それに、作った人とお話するのが楽しみなのー」とミモロ。京都に来たら、ぜひ手づくり市を覗いてみて下さい。きっと何か作りたくなるかもしれません。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロからのお願いでーす

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 東山、仁王門通にできた、昔... | トップ | 「KITCHEN(キッチン) よし... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです (がちゃぴー)
2013-09-08 10:39:37
手作り市に行ってみたいです。
自分好みの品を探す楽しみってあるよね。また作家さんとお話しできるのも市の醍醐味かな。
リュックをセミオーダーできたのも手作り市ならではですね。ミモロちゃんのリュック楽しみだね~
Unknown (ちぃ)
2013-09-08 13:34:22
こんにちは。
梅小路の手作り市は良く行きますよ。
昨日は雨が降ったりやんだりで、犬を連れていくには…でやめましたが、ミモロちゃんに会いたかったなぁ…。
来月も是非行って下さいね。きっと行きますので。
Unknown (竹口のおばちゃん)
2013-09-08 15:10:25
ウワサには、よく聞く梅小路の手作り市。
こんな感じなのね。
私もミモロちゃんと同じで、一杯過ぎる人波は苦手。    こんな感じなら良いなぁ。

占いが面白いねぇ。  そら、手にしわはないわね。    海外で活躍か!   期待してますよ!    私の元気なうちにお願いしま~す!
のんびり・・・ (mimoro)
2013-09-08 23:23:22
ちぃさん・・・・よく梅小路公園行くんですねー。
雨降りだったので特に空いてました。
また、行くつもりでーす。

がちゃぴーさん・・リュック楽しみにしててねー。
きっとカワイイのができると思うの・・・

竹口のおばちゃん・・・ミモロ福相なんだってー。
まぁ、みんなミモロに会うと笑顔になるもんねー。
海外で活躍できるってー。がんばるぞー!

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事