ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[下鴨納涼古本まつり」8月16日まで「下鴨神社」の糺の森にて10時~17時半に開催

2019-08-13 | イベント

今年も始まった「下鴨神社」の糺の森での「下鴨納涼古本まつり」。「う~昼間は、納涼じゃないけどね~。結構暑いもの~」というミモロ。少し陽射しが弱まった16時過ぎに、出かけます。
 
京都を中心に、大阪、奈良、兵庫などから31の古書を扱うお店が参加する、京都の夏の恒例行事です。

最近は、「ブックオフ」など、手軽に古本を買えるショップもありますが、ここに出店するお店の品は、そこでは扱っていないようなものも多数あるのが魅力です。

「いろいろあるから、見て回るだけでも半日はかかるね~」とミモロ。近くに住むミモロは、何度も訪れるようにしています。
 
懐かしい雑誌、映画のパンフレットなどにも興味津々。

子供向けの絵本も多数揃っています。ミモロが興味を抱くものもいろいろ。ときどき立ち読みもしています。
熱心に読むミモロ

「う~どれがいいかな~」と書棚を前に、思案中。

「これネコとしては、必読の書籍・・・」とミモロがいうのは、
「吾輩は猫である」と「長靴をはいたネコ」です。
 

「あ、紙芝居もある~」


書籍以外にも珍しいものが手に入る機会でもあります。
これは友禅の型紙。また浮世絵なども種類豊富です。
 
外国人観光客にも人気です。

「CDも売ってる~」
 

インターネットで本を注文する人も多い今、実際に本を手にすると、今まであまり関心がなかったテーマにも興味が湧いてきます。

「ここに来ると時間が経つの忘れちゃう~」というミモロ。


夕暮れの木漏れ日が注ぐ糺の森・・・本好きの人たちが楽しみにする「下鴨納涼古本まつり」です。

16日まで、10:00~17:30(最終日16:00)です。

台風が来る前にぜひ~

ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで
コメント