ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

2016祇園祭。縁結びのご利益で人気の「保昌山」。山鉾以外にも、見どころいっぱいの祇園祭

2016-07-16 | 祭事・神事・風習

連日、祇園祭の山鉾見物に出かけているミモロ。15日の宵宵山には、いつも訪れる「保昌山(ほうしょうやま)」に行くことに。
   
ここは、平安時代の国司、平井保昌が、和泉式部との恋を実らせた故事にちなむ山です。和泉式部に梅の花をプレゼントしたことから、会所には、梅の花をモチーフにしたお守りや団扇などが並んでいます。

「毎年、縁結びのお守りいただくんだ…」と、今年もミモロは、小さなお守りを求めました。

「これで、今年も、いろいろな縁が結ばれるの…」ミモロ自身も縁結びネコと言われていますが、さらにパワーアップを狙います。

ミモロは、会所の前に置かれた椅子の上に…なに見てるの?

ミモロの視線の先には、会所の2階から町を眺めているご神体の保昌の姿が…
 
「う~よく見えない…」残念ながらあんまりよく見えませんでした。

「あ、お友達にもお守りプレゼントしよう…」とミモロは、もうひとつお守りを求めます。
「お守りって、人にプレゼントするといいんだって…人の幸せを願うと、自分にも幸せが来るんだよ」と。

さて、会所の隣りは、爪にやさしい胡粉ネイルで知られる「上羽絵総」さんのお店があります。
毎年挨拶に伺うミモロ。
 
「こんにちは~」「あ、ミモロちゃんいらっしゃい…今年も素敵な浴衣着ててカワイイ…」とお店の方。
 
「あれ~指、祇園祭のネイルなんだ~おしゃれ~」と足の指に山鉾や提灯がネイルエナメルで描かれています。
浴衣におしゃれなネイルは、若い女の子の間に人気です。
「かわいい…ミモロもやってみたいけど…」
う~あまりに爪が小さすぎて、とても絵が描けるスペースはなさそうなミモロの爪です。

トコトコと、「保昌山」のある東洞院通を四条通方向に歩きます。

途中、「榊」が供えられた台車が…「何だろ?」と、興味津々。
 
そばの方に伺うと、「これは八坂神社の中御座の神輿の前を進む榊なんですよ」と。神輿の前には、お祓いの意味のある榊が進むのだそう。「中御座の神輿って、素戔嗚尊さまの神輿でしょ」とミモロ。「あれ、よく知ってますね…」「はい、毎年見てますから…今年は、この榊、注意して見物しますね」とミモロ。いつも御神輿しか目がいかないミモロでした。

「あ、このお家・・・キレイな生け花が飾られてる…」と歴史ある大きな町家の格子から中をの覗くミモロ。
「あ、カワイイ子が覗いてる…」
中にいらした方がミモロに気付いてくださいました。

「よかったら、中で見てください…」と特別にお許しを頂き、中へ上がらせていただくことに…
「お邪魔します…」 
下駄を脱いでお座敷に…。

  
池坊の先生がご指導なさっている教室の生徒さんたちの作品が飾られているのだそう。「このお家の奥様も生徒さんなんですよ」と。

 
花材は、山野草。なんでも先生のお家のお庭に育つお花だそう。「あの~生け花も素敵ですけど、きっとお庭も素敵なんでしょうね~見てみたい…」と、ミモロ。「じゃ、これもご縁ですから、ぜひ遊びにいらしてください」と…。

「わ~さっそく保昌山のご利益かな…素敵なご縁ができちゃった~」とうれしがるミモロです。

そこをお暇して、四条通に入ると、「うわ~もうスゴイ・・・人がいっぱい」通りを埋め尽くす人たち…

すでに四条通は、交通規制で、人の流れる方向も規制され、あちこち歩き回ることはできません。

「金曜日でこれだから、土曜日は、もっとすごいかも…。おうちに戻るバスにどこで乗れるのかな…」とミモロは、四条通を河原町通まで、人の波に流されながら進みます。

「新町や室町の山鉾も見たいけど…もう無理…」小さなミモロは、人ごみでもみくちゃにされそう。


京都に生まれ育った人に「祇園祭行きますか?」と質問すると、ほとんどの人が「行かない!」と答えます。
高校生くらいになって初めて行ったという人も多いのです。「子供の時は、人がいっぱいで危ない…」と親に言われ、行けなかったとか…若い頃、友達と行ったけど、もう何十年も行ってない…」と。

「祇園祭は、京都の人ならみんな行くのかと思ってた~」とミモロの予想とは大違い。
「祇園祭って、鉾町や八坂神社の氏子さんたちのお祭りでしょ!」と。
ほかの地域の人たちには、あまり関係ないものだと知りました。京都の町の神社の祭りの規模の大きなもの…そんな感覚でしょうか。

「祇園祭に行くのは、観光客がほとんどだから…」と、なんとも冷やかな目でほかの地域の京都人は見てるのです。

まぁ、確かに、ミモロの住む下鴨エリアでは、全くいつもの週末と変わりありません。

京都の夏の行事の中で、もっとも多くの京都人が関心を持つのは、8月の「五山の送り火」です。
「送り火、いろいろなところで拝めるし、ご先祖送りは、みんなするからねぇ~」と。

でも、山鉾巡行と御神輿見物に行くんでしょ?
「うん、やっぱり見なくちゃ…」京都に暮らして5年たっても、ミモロの好奇心は衰えません。




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする