ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

3月15日BS-TBS「LEE Style+」で全国放映、モデルの浜島直子さんを、ミモロと影の声が京都案内

2014-03-09 | イベント


「ミモロちゃん、テレビの取材で、京都の町を案内してくれる?」と、ある日、連絡をもらったミモロ。「えーミモロが案内するの?」と、「でも、今回は、ミモロちゃんの影の声さんの方が、多くなるけど…それでもいい?」とのお話。恥ずかしながら、影の声の私、小原誉子が出演することに。「もちろんミモロちゃんも少し出てねー」と…「少し…」とちょっと不満そうなミモロです。

3月15日(土曜日)つまり来週の土曜日、13:00~13:24 BS-TBSの「LEE Style +」というBS放送で、ミモロがチラッと登場します。この番組は、集英社「LEE」の専属モデルをつとめる浜島直子さんが、パーソナリティーを務めるオシャレなライフスタイルを提案する番組。実は、3月15日は、その最終回。なんとその番組に、「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」が集英社の編集の目に留まり、今回のお話に…。「ブログなどで紹介されているミモロちゃんのおすすめの場所を、ぜひテレビで案内してください…」というもの。

浜島直子さんは、モデルとして活躍する一方、NHK「あさイチ」やTBS[世界ふしぎ発見」などにも出演する方。スタイリッシュなファッションや、カッコイイスタイル、気さくな人柄が多くの人に愛されています。


京都ロケが行われたのは、2月14日。ミモロは、朝早く起きて、集合場所のホテルへ向かいました。
まずは、メイクルームで、髪やメイクを整えます。すでに、そこでは浜島さんがメイク中。
「ミモロちゃん、ちょっと待っててねー次ぎにするから…」とメイクさん。「はーい」ミモロは、椅子で順番を待つことに。「なんかドキドキしちゃう…」とやや緊張気味。

メイクが終わると、ホテル1階ロビーで、ミモロ紹介のカットを撮影。
「あのー可愛く撮ってくださいねー」と、「はい、大丈夫、任せて…」とカメラマンさん。

今回は、ミモロが、馴染みの場所をいろいろご紹介…京都の魅力を伝えます。
はじめに朝食カットから撮影です。「これ美味しんだよねー」と、撮影も忘れ、食べることに熱中するミモロ。

「はい、ロケバスで次ぎに移動します」とのスタッフの声で、バスに。
 「わー雪がすごく降ってるー」なんとこの日は、よりにもよって、久しぶりの大雪にみまわれた京都。ロケバスから外を眺めて、心配そうなミモロです。

次ぎのロケ場所は、ミモロの住む岡崎エリア。大好きな洋菓店へと案内します。
「ね、すてきなお店でしょ!」「ホント、雰囲気もいいし、ケーキも美味しい…」と浜島さん。すっかりお友達になったミモロは、浜島さんが大好き…。
無事にロケも終わり、「ここのお菓子美味しいから、おみやげにしよう…」と、みんなでお買い物。
「まだ、雪降ってるー」と、一向に降りやまぬ雪を、じっと見つめるミモロです。

ロケの途中のランチには、聖護院の「河道屋 養老」で、ミモロの大好物のにしん蕎麦を。ここは、放送されません・・・残念…
アツアツのお蕎麦が、冷えた体を癒します。「これも美味しいんだよー」と、ミモロは、甘えて浜島さんに食べさせてもらいます。もう甘え上手なんだから…。

「さぁ、次行きますよー」と、プロデューサーの声で、再びロケバスへ。
「なんかお腹いっぱいで、眠くなっちゃったー」とミモロ。でも、必死に目を見開いて眠らないように頑張ります。
「もう少しですから、頑張ってー」と、スタッフに励まされ、「ミモロ、頑張りまーす」と気合をいれます。

次は、三条通のアンティークボタンなどのお店により、上七軒あたりと移動。そこにある器屋さんでロケが行われました。
 撮影の合間、ミモロは、器を見てまわり、出番待ち。
こたつで、浜島さんと、京都暮らしのお話などで盛り上がります。「ホント、ミモロちゃん京都暮らし楽しんでるんですねー」「はい、すごく…。ミモロ、おもてなしリーダーにもなったから、どんどん京都の魅力アピールしなくちゃー」と、京都の門川市長さんから「おもてなし実践者」として表彰された自覚に目覚めるミモロです。

「これかわいいわねー」「ミモロちゃん、どれが好き?」「あのーミモロは…」いよいよロケもここで終了。「なんか浜島さんとお別れするの、淋しいなぁ…もっと一緒にいたいのに…」と。やさしくて、おちゃめな浜島さんが大好きなミモロでした。

「どんな感じに撮影されてるかなぁー」とモニターチェックをするミモロ。なかなかテレビ馴れしてきました。



「はい、これで終了でーす!」と、スタッフの声。「お疲れ様でした。ミモロちゃん、よく頑張りましたねー」
と、みんな笑顔で…。「あのーミモロの案内した場所、喜んでもらえたかなぁー」とポツリ…。「すごーく楽しかったよー」「きっとテレビを見る人も楽しめると思います。すてきな場所を紹介してくれて、ありがとう…」と。

「よかったー」とほっと肩の荷をおろすミモロでした。

ミモロの部分は、テレビでは、影の声が担当。ちょっと恥ずかしいけど、ぜひ見て下さい・・・・。

放送は、
3月15日(土曜日)13:00~13:24 BS-TBS「LEE Style+」最終回「達人が案内する京都を巡る旅」
出演:浜島直子、ゲスト:小原誉子(ちょこっとミモロ)
どこに行ったかお楽しみに…。きっと行ってみたくなるはず



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚のクリックお願いしまーす。ミモロより…。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする