ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロの写真展イベント。大盛況の最終日。たくさんの方に見て頂き、本当にありがとうございました

2013-10-15 | イベント

10月8日から14日まで、京都、神宮道の「きねや岡崎店」で開催された「ミモロの世界 写真展 大好きなクラフト作家さんといっしょ」という初のコラボイベントも、ついに最終日を迎えました。開催中、ミモロは、毎朝、「どうしたら見やすいかな?」と展示されている作品の配置など、確認をしていました。


そして、毎朝、お客様がいらっしゃる前に、会場内のお掃除も…。スタッフが、セットする自動掃除機に興味津々。
「偉いねー、ちゃんと一人でお掃除できるんだー」と。会場内の床のゴミを吸い取るため、クルクル回りながら動く自動掃除機の後を付いて歩いています。
「あっちにもゴミあるよー」と、掃除機にゴミの落ちているところを教えるミモロ。ミモロの声にこたえてか、掃除が突然、進む方向を変更。ミモロ向って進み始めました。「キャー、違うよー。こっちじゃなくて、あっちー」「わー助けてー。ミモロはゴミじゃないよー」と、掃除機に追いかけられて慌てています。ミモロ、ネコでしょ!ジャンプ!「あ、そうだった…」勇気を振り絞って、体をひねり、ジャンプ。「やったー」掃除機の上に見事着地。「よかったーホー」。それ以来、自動掃除機に乗ることを覚えたミモロ。スタッフが会場整備をしている間、掃除機にのって遊んでいました。壁に当たると、突然方向を変える掃除機…あれ、また落ちてる…。油断をするとコロリと掃除から床へ。「でも、馬に乗ってるみたい…楽しい!」と、なんでも遊び道具にしてしまうミモロでした。

秋晴れの最終日、神宮道には、岡崎エリアの散策を楽しむ人たちが、大勢訪れました。ミモロの写真展イベント会場も、11時のオープンから大盛況。次々にお客様がやってきます。


春の写真展にも来てくださった方、ご近所のお店の方がた、顔見知りのお友達や初めてミモロを知ったという方など、本当にたくさん・・・ミモロは、この日、ご近所の「粟田神社」の「神幸祭」に着る神輿会のはっぴ姿。1年に1度のスタイルに、訪れたみなさんも「カワイイー」と、目を細めています。

ときどきミモロの周りにには、カメラがズラリ…
まるで芸能人の囲み取材のよう…「はい、こっち向いて…キャー可愛すぎるー」と、写真をパチパチ。撮影慣れしているミモロも、一度にたくさんのカメラを向けられ、ちょっと緊張しています。

「ハイ、ミモロちゃんにプレゼント…」。ミモロを知る方々から、たくさんのプレゼントも頂きました。「うれしい、どうもありがとう…」

ミモロのために小さな花束も…。

会場内のクラフト作家さんたちの作品を、手にとり、眺めるお客様。「ミモロちゃんが好きなだけあって、素敵な作品ばかり…」「ホント、ミモロの世界って感じ…」「どれもこだわりがある作品で、レベルも高いし、さすが…」との声も多数。
「初日に来て、やっぱり欲しくて、買いに来ました…」という方も。

会場内には、「河太郎珈琲店」の挽きたてのコーヒーの香りが漂い、窓際の席で、のんびり寛ぐ方も。

「すごく楽しいイベントですねー。ミモロちゃんの写真もカワイイ…」「また、こういうイベントやってください…」「ミモロちゃんの説明パネルすごくよかったー。作家さんのことよくわかるし、親しみを感じますね」と…。

「みんな笑顔ですごしてくれたみたい…よかったー」とミモロも嬉しくてたまりません。

17時になり、最後のお客様をお見送りした後、今回、ミモロとコラボしてくださった作家さんたちと、ずっとお手伝いしてくださった「きねや」のスタッフの河合さんと、みんなで記念写真を撮影。

「また、こういう機会があれば、ぜひ参加させてくださいねー」「多くの方に作品に触れていただき、うれしかったですよ」と、クラフト作家さんたちも笑顔です。

ミモロのブログを通じて、ご紹介したクラフト作家さんと、読者の方の縁結びができたよう。
「よかったーうれしい…」とミモロもホッとした様子。

縁結びネコ、ミモロが初めて挑戦したコラボイベント…また、いつか皆さまとのご縁をいっそう結べる企画ができたらと思います。本当に、ご来場いただきありがとうございました。また、ブログをずっと見てくださっている方に、改めて、お礼申し上げます。

「これからも、ミモロをよろしくおねがいまーす」



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロからのお願い…よろしくねー
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする