“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

今日の一枚♪お風呂の前に洗濯機も洗面台もない・・・オンリーワンな”家づくり”の一枚です。φ(..)メモメモ

2020年02月12日 06時55分55秒 | 今日の一枚♪(施工事例)

始めるには今が一番

 

気づいた時、すぐ行動に移す。
それが新しい一歩の始まりとなり
扉は次々に開かれていく。


なるほど・・・
今・・・
今が大事なんですね!
時には?
今さら?って思う時も・・・
それでも?
気づいた時・・・
その“今”が大事なんですね。(●^_^●)

“家づくり”・・・
”家づくり”の中でも気づきの場面ってありますね。
その気づきをしっかりと形に残していきたいですね。
そういう意味での今日の一枚♪は・・・
脱衣室です。

多くのケースは?
この浴室の前の空間って洗面所って言うケース!?
浴室に隣接をして・・・
洗濯機・・・
さらにその横に洗面台・・・
と言うモノが並ぶと言うのが定番ではないでしょうか!?

中には、洗濯機に浴槽の残り水をポンプで流す方もいらっしゃいましたね
水自体には、いろいろ課題があるかもしれませんが・・・
最近の停電や被災をした時には、浴槽に水を貯蓄すると言う観点から考えれば
◎だって言うコトが証明されていますね。
ただし?そんポンプは電池式でないと意味がありませんが(苦笑)
(あっバケツで運べば良いのか?普段は電源で・・・ですね。(苦笑)2)

浴室と洗面所の隣接のメリット・・・
工事上(施工上)は、水廻りの配管が近くにあるのはコストダウンになります!
また、浴槽の排水が一番水上にあるコトによるメリットもあります。
排水時に管の中を一気に排水で流してくれるので洗浄的な効果も期待できます。
なので?
そういう組み合わせ?
そういうレイアウトが多いのかなぁって思います。

もちろんメリットばかりではありません!
デメリットもあります。
お風呂に入る=裸になる
洗面所の洗面台で歯を磨いたりする
これが親子や兄弟の異性間で同じ空間での同時進行って?
いかがでしょうか?
小さい頃はあまり意識していなかったモノが成長につれて!?

中には?
洗面所の扉に鍵をつけて!って言うケースも!?
お風呂やトイレには、元々鍵が付いていますが・・・
洗面所の扉には、最初から付けるって言う感覚はまだ?あまり・・・
鍵付き!?
結果、どちらかを使用していると片方は使えない!
それは家の中で朝の貴重な時間とかは、まさに渋滞の要員ですね。(泣)

前置きが長くなりましたね。
こちらのお宅は、女の子3名様なので・・・
将来的な渋滞を容易に想像できます・・・
なので?
この浴室の前の空間は、脱衣所!のみ!?
・・・という選択肢を選択しました。

結果・・・
画像の通りに鏡(姿見)があって!
タオル等のストックも十分出来る収納もあって!
実は、この脇に壁に穴が空いている(投入口)んです。
そこに脱いだ洗濯物を入れる!!
なので?
この空間には、洗濯物も散らばらない?
洗濯物かごの中に洗濯物が都度集積をされていくんです!!
私は画期的だと思いました。φ(..)メモメモ

気づき・・・
将来の家族の動線のコト・・・
姿見もこんな形で造ることは少ない?・・・
大容量のタオル等の収納空間(見えない化された)・・・
カーテンがなくても大丈夫な位置の明かり取り(天井付って本当に便利です。)
わが家の“家づくり”での経験値やお施主様のライフスタイルに合わせたご提案で!?
いろいろな気づきを形にするコトが出来た事例です。

“家づくり”・・・
オンリーワンな“家づくり”って
実は奇抜なことではなく、その暮らし手、住まい手に寄り添った“家づくり”!?
と言う風に私は思います。
これが正解というわけでもなく・・・
こういうオンリーワンがあるんだ!
そういうオンリーワンでいいのかなぁって思います。

オンリーワンな“家づくり”
根本はここです。
『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、
家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』
結果・・・
オンリーワンな”家づくり”に繋がっていくのかなぁって思います。

過去も・・・
未来も・・・
そんな”家づくり”に邁進していきたいですね。
“今”を大事にして!!
『安心』と『安全』を形に!を実践していきます。
どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

2月15日、16日には・・・
そんなオンリーワンな“家づくり”を形にするための相談会を開催します。
しっかりとご相談が出来るように予約制とさせて戴きますが・・・
よろしくお願い致しますm(__)m
マイホームニュースの掲載は13日です。

お問い合わせはこちらでも・・・
15日(土)、16日(日)両日共
10時半、13時半、15時の予定です。
携帯は・・・
ミムラホーム携帯は
070-4453-2103です。
LINEは・・・

メールは・・・
tensou036@coda.ocn.ne.jp  です。
”家づくり”のコトなら何でもご相談くださいませ♪

何でも相談会って大丈夫です♪
えっ!?
こんなコト聞いてもいいの??
『鍵が壊れて困っています。』だって◎
『窓が結露して困っている。』だって◎
家に関するコトなら何でもオッケーです。
お気軽にお声かけください!!
原則、予約制にしていますが土日がお仕事の方は平日の別日程でも大丈夫です。
まずは、お問い合わせ、ご連絡をお待ちしています。


コメント   この記事についてブログを書く
« 究極の動線を実現した今日の... | トップ | ミムラホームの想い・・・そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚♪(施工事例)」カテゴリの最新記事